« 7月18日(木)防災ずきん、ありがとうございます! | メイン | 7月22日(月)夏休みが始まりました! »

2024年7月19日 (金)

7月19日(金)1学期終了!夏休みが始まります!!

今日は1学期終業式です。

まず、今年のベストショットを紹介しました。それがこちら(^^)。マイステージの日の感想発表時の1枚です。すべてのきたごうっ子が、話をする人に自然と体を向けています。話をする人がだれであろうと、その人の話をしっかり聞こうという気持ちと、話をする人への敬意がきたごうっ子の姿に表れています。

P1080423

さて、どうでしょう、今日の、このきたごうっ子たちの姿!今日もしっかりできています!!

P1080639

終業式の次は、1学期最後の表彰式。書道コンクールと掃除がんばり賞の表彰をしました。

P1080641

代表のふたりの返事、体育館にとてもよく響いてました!いいねえ(^^)

P1080642

次は、7月の目標のふりかえりです。人前に出て話すときには、練習100回!発表が上手だったかどうかは次の話!まずは練習しようと思う気持ちが大事です。練習をったがんばったことを感じる発表でした(^^)

P1080643

最後に、生徒指導の先生から、長い夏休み中、きたごうっ子のみんなに心がけてほしいことのお話がありました。心がけてほしいことは、「あいさつ・返事・言葉づかい」「すすんで行動する」「自分を守る」の3つです。

終業式が終わったあとは、各学級ごとに夏休みの生活について最終確認。

1年生のみんなは図書室へ!星の本が人気でした!たくさん本を読んでね(^^)

P1080652

2年生のみんなは、プリントの中の夏の大三角を見つけて、星の名前に夢中です。

2

3年生のみんなは、担任の先生とグーグルクラスルームの使い方を確認中。

P1080647

4年生のみんなは、家庭訪問の確認中。担任の先生、ちゃんと家にたどり着けるかどうか不安そうです。

P1080654

5,6年生のみんな、たくさんの課題があるね〜。あるきたごうっ子の学習の目標「毎日やる!」いいね!毎日、コツコツやること、とっても大事です。

P1080653

そうこうしている間に、下校時刻になってしまいました。明日からしばらく会えなくなるのはさみしいけれど、早寝、早起き、ラジオ体操&朝ごはんで、元気に過ごしてくださいね。

P1080655

次回70人がそろうのは、8月21日の全校登校日。みんなに会えることを楽しみにしています(^^)P1080659

保護者のみなさん、新年度がスタートしてから今日まで、毎日、毎日、子どもたちを学校へ送り出してくださって、ありがとうございました。また、地域のみなさん、毎日見守ってくださって、ありがとうございました。夏休み中、ほとんどの時間を家や地域で過ごすことになります。これからも見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、きたごうっ子のみんなが下校した午後、全先生方で研修会!先生たちはさっそく、2学期にむけてスタートしました!

P1080660

今日まとめた課題について、夏休み中、さらに研修会を重ね、1学期よりも充実した2学期になるための準備を進めます。楽しみにしていてください。

ではではみなさん、明日から始まる夏休み、楽しんでくださいね(^^)/