« 7月17日(水)【本日の給食】夏が旬です!すいかです(^^) | メイン | 7月18日(木)【本日の給食】1学期給食最終日~調理師さん、ありがとうございました!~ »

2024年7月18日 (木)

7月18日(木)朝の活動リズム、とてもよいです!

きたごうっ子が登校する前、施設員さんが草刈りをしてくださっていました。「この時間は、まだ、日陰だし、涼しいんです。いい風が吹いてくるんですよ。」と施設員さん。ありがとうございます。

P1080600

児童玄関では大型扇風機を回し、きたごうっ子の到着を待ちます。

P1080601

朝、登校班についてきてくださったおうちの方との会話です。「今日も暑くなりそうですね。」「ほんとうに!先生も気をつけてくださいね。」ありがとうございます(^^)1日元気で過ごせます!

ということで、はりきって、1時間目の授業をのぞきに行ってきました。

1年生。「おむすびころりん」を音読中。姿勢よく座り、教科書をもって、がんばって思うとする姿、ほんとうに小学生らしくなりました(^^)1

2年生。1学期の振り返り中。遠慮せず、どんどん二重丸をつけてくださいね。1学期、みんな、とってもがんばってましたよ(^^)

2

3年生。1学期のテストのファイル、こんなにぶ厚くなってます。ぶ厚くなった分だけ、みんな、たくさんのことにチャレンジしてきたってこと!自分のことを、ほめてあげてください(^^)

3

4年生。読書感想文を構想中。「先生、自分の体験談を入れてもいいんですか?」もちろんです!主人公と自分とを重ね合わせて考えたことを書く…読書感想文にぴったりです(^^)

4

4年教室の後ろには、帯のついたおすすめ本が置かれていました。夏休みの読書の参考になります。涼しい屋内で読書三昧!そんな夏休みもいいですね~(^^)

P1080615

5,6年生も読書感想文の準備中。「原稿用紙3枚程度に表紙をつけてくださいね。」「え?3枚でいいんですか?」3枚じゃ足りない!もっと書きたいことがある!というときには、担任の先生に相談してくださいね(^^)

P1080613

1時間目から、とっても落ち着いて学習に取り組んでいるきたごうっ子たち。朝の活動のスタートがとってもリズムよく取り組めている証!この1学期の大きな成果です(^^)/