« 7月11日(木)【本日の給食】キムタクごはんですよ~(^^) | メイン | 7月12日(金)ふくい省塩給食第2弾! »

2024年7月12日 (金)

7月12日(金)今学期最後の読み聞かせでした…

今日は、今学期最後の読み聞かせの日でした。

1年生 「7日だけのローリー」「おうさまがかえってくる100びょうまえ」

「王様が帰ってくる!たいへんだ!かたづけなくちゃ!!」絵本に合わせて、いっしょに100秒数えるきたごうっ子1年生たち。お話の世界に集中していました。

P1080469

1

2年生 「ひ・み・つ」

「七夕は終わったけれど、来年の七夕のときに思い出してくれるといいなあ。」と願いを込めて読んでくださいました。読んでくださった方の「ひ・み・つ」の声がとっても優しかったです。

P1080468

P1080460

3年生 「い~れ~て!」

絵を描くことが得意な男の子のお話。3年生のみんなの得意なことはなんだろう…(^^)「い~れ~て!」「いいよ~!!」とみんなでいっしょに遊ぶこともきたごうっ子たちが得意なことのひとつです。

P1080467

P1080459

4年生 「こころってどこにあるのでしょうか?」

「心ってどこにあるのかなと考えながら聞いてくれている感じがしてうれしかったです。」と感想をいただきました。4年生のみんなの気持ちが伝わったようです。よかったですね。夏休みのおすすめ本も紹介していただきました。

P1080466

4

5、6年生 「けんぽうのおはなし」

社会や道徳の授業、毎年の人権週間での取り組みなど、これまで経験したことがよみがえってきたのではないでしょうか。毎日の生活やいろいろなニュースから、この絵本のことを思い出してくださいね。

P1080106

56

1学期全8回にわたり、読み聞かせをしてくださったカラーの会のみなさん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。よろしくお願いします。