« 6月25日(火)【本日の給食】味噌がいい~! | メイン | 6月26日(水)朝清掃で気持ちよし! »

2024年6月25日 (火)

6月25日(火)「わくわくする授業」~4年生国語~

4年生5時間目。国語です。

Photo

なんだかいつもの授業と様子が違います。大人がたくさんいる…この方たちは、4年生の国語の授業を見にいらした先生方です。小学校の先生、中学校の先生、教育委員会の先生、そして、わしのこ保育園で4年生を担任してくださっていた先生も来てくださいました。わしのこ保育園の先生は、「小さかったみんなが勉強している姿を見て感動しました!」と言っておられました。

Img_2250

今日の目標は、これまで作ってきた新聞記事に、みんなが読みたくなる見出しをつけること。

「どの見出しがいいと思う?」「その理由はなあに?」「なるほど~!」とおとなりさんとにぎやかに話し合ったり、

Img_2223

しーんと静かに、ノートにめあてを書いたり、

Img_2227

グループごとに、自分が作った見出しとどんな工夫をしたのかを伝えあったり、悩んでいる仲間にアドバイスしあったり、

Img_2241

いろんな場面で、最高の活動をしていました!すばらしいね(^^)/

最後の振り返りは、今日考えた自分の見出しへ点数をつけ、その理由をまとめることです。「だれか聞かせてくれるかな?」でたくさんの手が挙がるところも4年生のいいところですね!

Img_2252

次回の国語の授業には、新聞づくりのプロがいらして、今日、みんなが作った見出しを見てくださいます。どんなコメントをいただけるか、わくわくしますね(^^)

このあと、先生たちは、今日の授業について「ここがよかった」「ここは改善していこう」という研究会をしました。

P1080006

わくわくする授業を目指して、先生たちも腕を磨きます!明日の授業も楽しみです(^^)/