« 6月14日(金)静かな朝です… | メイン | 6月17日(月)【本日の給食】「好きなんです!」~ちくわの天ぷら~ »

2024年6月17日 (月)

6月17日(月)週明け月曜日の調子はどうかな?

週明け、月曜日の朝です。遠くに姿が見え始めました。見守り隊のみなさん、おまわりさん、ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。

P1070797

遠くから「おはようございまーす!」のあいさつが聞こえてきます。さらに、近くまで来てもう一度「おはようございますっ!」のあいさつ!!すばらしいですね。あいさつはいろんな力を持っている魔法の言葉です。ぜひ、続けてほしいと思います。

P1070796_2

毎朝水やりをする姿がすべての学級で見られます。継続する習慣や当番の役割を果たす責任感など、いろいろな育ちがあります。「花が咲きました~!」「つぼみもいっぱいあります~!」観察する目も育ちます。

P1070801

3時間目の授業の様子をのぞきに行ってきました。

1年生は国語。ひらがなの学習が進んでいます。先生にまるつけをしてもらう子、まるつけのために並ぶ子、自分の席でプリントを進める子がいます。それぞれの立場をしっかり理解して行動している1年生!立派です!!

1

2年生も国語。「はじめ」「中」「おわり」で構成したメモを文章にしていく学習です。まずは、教科書のお手本を音読!優れた文章を音読して、脳にインプットです。

P1070804

3年生は社会。八方位を学習中。「北郷小学校から見て、先日見学に行った平泉寺は、どの方向かな?」「南東です!」大型モニタにうつした地図アプリで確認して、みんな納得です!

P1070806

4年生は国語。各班の新聞づくりの大まかなテーマが決まったようです。出来上がる新聞は全部で4つ。すべて違うテーマです。どんな記事が並ぶのか、楽しみです!

4

5年生は算数。(小数)÷(小数)もいよいよ大詰め。割り切れない場合、場面に合わせて商を四捨五入!「場面に合わせて」の言葉を正確に読み取るのがややこしいようです。

P1070810

6年生は社会。大和朝廷を学習中。まずは個人で、教科書や資料集から大和朝廷の時代背景をまとめ中。「ワ🔲🔲🔲ル大王、なんだと思いますか?」「なあに?」「ワンダフル大王(^^)」思ったことなかったなあ…。考えたみんながワンダフルです。

6

はい!とってもがんばっている様子がたくさん見られた月曜日、きたごうっ子のみんな、1週間のよいスタートが切れましたね(^^)/