« 5月2日(木)聞く・話す・読む・書く~国語の授業から~ | メイン | 5月7日(火)「命をいただくから、残さず食べよう」from給食委員さん »

2024年5月 7日 (火)

5月7日(火)応援練習始まりました!

雨降りの休み明けとなりました。P1060649

「うわ~!さなぎになってる~!」休み前、青虫だった3年教室のちょうちょの幼虫は、さなぎになっていました!今週中にちょうちょになるのかな…P1060651

休み明けの郷GOスポーツタイムには、応援練習が始まりました。6年生のみなさん、いつのまに準備を進めていたのでしょう!応援歌の歌詞や振り付けができあがっていたり、歌詞カードも完成していたり…。いつも驚かされます(^^)

青組さん。今日は歌を覚える作戦ですね。応援歌を何度も何度も歌っていました。歌うたびに声が出るようになりました。P1060675

赤組さん。5,6年生が応援歌を振り付きで歌い、説明をしていました。1~4年生のみんなは、見よう見まねでどんどん覚えていきます。

P1060674

黄組さん。同じ振り付けを何度も何度も繰り返し練習していました。指の向き、顔の向きがそろってきましたね。

P1060683

5,6年生のみんな、初めての色ごとの応援練習、どうでしたか?1~4年生へうまく説明できなかったり、何をどう話していいかわからなったり、「伝える」って、なかなか難しいことを感じたのではないでしょうか?困ったときには『相談』です!「あーでもない」「こーでもない」と話をしているうちに、みんなの中から、困ったことを解決するアイデアが湧き出てくるはず!仲間の中からアイデアが出てこなかったら、先生や家の人にも相談してくださいね。少しずつ進化した応援練習になることを応援しています(^^)/