« 5月29日(水)【本日の給食】「カレーだー!」 | メイン | 5月30日(木)【本日の給食】The 和食(^^)/ »

2024年5月29日 (水)

5月29日(水)楽しみましょう!国語の授業(^^)

今日は本年度初のアルミ缶回収日でした。ご協力ありがとうござました(^^)来月は6月12日(水)の予定です。よろしくお願いします。

P1070386

1年生は、1枚の絵の中から濁点のつく言葉さがし。大もりあがりです!同じ絵でも「かご」や「ざる」だったり、窓の絵から「まど」「がらす」「あみど」だったり、子どもたちの目のよさ、発想力、さらに、20人でずっと一つの課題を追いかける学びの姿に感心しました。

1

2年生は、観察したことを文章にしました。昨日の悩んだこと、解決できたかなあとノートを見せてもらいました。お!「くき」と「つる」をしっかり区別して説明してある!!とても分かりやい文章になっていました。学びましたね~!

P1070392

5年生。筆者の主張はどの文章に表れているか、みんなで考えを出しあっています。どうやら、5人中、ひとりだけ、意見が違うようです。「次の国語は、ここを深めましょうね!」どうなるかなあ(^^)わくわくしますね。

5

6年生。説明文の構造を考え中。まわりの子同士、教科書と黒板を指さし「こうなんじゃない?」と話していたり、教科書を何度も何度も読み返していたり、考える時間の過ごし方はいろいろです。「よくわからない」という答えにたどり着くこともよくあることです。そんなときには先生といっしょに答えを探しましょう!

P1070407
どんなことを見つけたのか、どんな気持ちになったのか、どんな考えにたどり着いたのか、多くの人と交流することをぜひ楽しんでほしいです。