« 5月28日(火)【本日の給食】みんな大好き〇〇〇〇 | メイン | 5月29日(水)【本日の給食】「カレーだー!」 »

2024年5月28日 (火)

5月28日(火)おもしろい~!=2年生国語、3年生理科=

「おもしろい~!」のひとつ目は2年生の国語です。

観察したことを文章にする活動中。今日は、ペアで読み合って、アドバイスし合っていたのですが、AさんはBさんのアドバイスに納得できません。そこへ先生がやってきて、「どこの部分の説明をしようとしているのかな?」と問いかけました。

P1070317

うまく説明できない様子を見た先生が再び問いかけます。「写真撮ってあったっけ?見てみようか。」P1070319

「どうだったっけ?」と強く思っているきたごうっ子たち、自然と写真に集中します。このあと、AさんとBさんは説明したい部分の言葉の整理がつき、お互いに納得したそうです。困っていたことやわからないことを共有し乗り越え、「そうそう、それがいいたかったんやって~!」という気持ち、経験できたかな(^^)

「おもしろい~!」ふたつめは3年生の理科です。本年度、福井県が開催地となる全国植樹祭。「来福する多くの方をお迎えするための花を育てませんか?」という取り組みに応募し、今日、その種まきをしました。お世話くださるのは、県農林水産部の方々。植物を育てる専門家です。P1070339

とっても細いマリーゴールドの種!一粒一粒植えていきます。植え方のお手本をしっかり見て、

3

やってみました。植えた数は、ひとり50個!!ものすごい集中力!とっても静かです。

P1070359

この後、うっすら土をかけて、下から水やり。「こんな水やりの方法、はじめてや~!」と興味津々でした。

P1070365

あるきたごうっ子がつぶやきました。「おもしろかった~!」

種をうえて、土をかけて、水をやっただけの作業なのですが、何か心を動かすものに出会ったのですね。いい時間になってよかったです(^^)お世話くださったみなさん、ありがとうございました。