« 5月23日(木)聞き方、上手ねえ~!=国語の学習= | メイン | 5月24日(金)お手紙が届いていました! »

2024年5月24日 (金)

5月24日(金)【本日の給食】新メニュ~登場!

本日は、みんな大好きラーメン!

P1070270

お汁たっぷりラーメンと、お皿に乗ったこれは「カレーマリネ」。新メニューだそうです!

Img_6527

午前中から廊下に漂ってきていたカレーのいい香りの正体はこれだったのですね。「なぜ、ラーメンの日に、カレー味のものを組み合わせたんだろう???」その答えを、学校栄養士の石本先生が教えてくださいました。

6

石本先生のお話:ラーメンメニューの日は、塩分が多くなりがちです。なぜなら、麵自体に塩分が含まれているからです。そこで、ほかのメニューの塩分を減らせないかと考えて工夫したのが、カレーマリネです。スパイシーなカレー粉とお酢を使うことで、ふだんより少ない塩でも、おいしくし仕上げることができました。「省塩メニュー」といいます。みなさん、これを機会に、毎日の生活で塩分をとりすぎてないかなあと考えてみてくださいね(^^)

なるほど~!石本先生、ありがとうございます。健康を考えて調理してくださっていることがよくわかりました。

石本先生は、毎週金曜日に本校へ来てくださいます。給食の準備を見て下ったり、

1

茶わんやはしの持ち方など、食のマナーについてお話しくださったりもします。

4

これからも、よろしくお願いします(^^)/

今週もおいしく楽しくいただきました!ごちそうさまでした(^^)

元気いっぱいきたごうっ子たち、昼休みから眼科検診でした。笑顔いっぱいだけど、いるかいないかわからないくらい静かに待てるきたごうっ子たち、すっばらしいねえ~(^^)/

P1070280_2