« 5月23日(木)水泳学習へ行ってきました=3,4年生= | メイン | 5月24日(金)【本日の給食】新メニュ~登場! »

2024年5月23日 (木)

5月23日(木)聞き方、上手ねえ~!=国語の学習=

今週、3人のきたごうっ子が校長室へ訪れました。

写真のふたりは4年生。「聞き取りメモのくふう」という単元の学習中。わたしが話したことのメモを取る練習をしに来ました。テーマは「子どものころ、夢中になったこと」。ノートびっしりにメモを取っている姿を見て、とても気持ちよく話をさせてもらいました。Photo_2

もうひとりは6年生。「聞いて、考えを深めよう」という単元を学習中。インタビューの内容は「あいさつのこと」。質問の仕方も話の聞き方もかなり上手です。わたしの顔を見て、うなづきながら聞いてくれるので、とても気持ちよく話をさせてもらいました。Photo_3

「話を聞いてもらえる」というのは、気持ちがいいものですね。自分自身の「聞き方」を振り返る時間となりました。ありがとうございました!

さて、他の4年生や6年生たちも、ほかの先生や保健の先生、事務の先生、施設員さんのところを訪ねて、同じような活動をしています。聞いたことをどんなふうに授業で活用するのか、授業を見に行くのが楽しみです(^^)/