« 4月26日(金)三連休直前!がんばってます(^^) | メイン | 4月30日(火)【本日の給食】フライの中身はなんでしょう? »

2024年4月26日 (金)

4月26日(金)「1000mLになりません…。なぜ?」〜5年生の算数〜

4月24日(水)。この日の算数の時間は体積のまとめでした。紙パックを一つ取り出した先生がきたごうっ子5年生に問いかけました。「ここに1000mLと書いてあるけれど、ほんとうに入ってるのかな?」「そりゃ入っているでしょう!」と、パックの縦、横、高さをはかり、公式にを使って計算し始めたきたごうっ子5年生。しかし、あれあれ?計算しても1000mLにはなりません。そのノートがこれです。

5_3

「なぜ???」その謎を解決し、「わかりました~!」と報告をしに来てくれました。「計算すると、こうなって、1000mLにはなりません!」「じゃあ、パックに書いてある1000mLはうそなのね?」「そうじゃないんです。(パックに定規をあてながら)ここ、水平じゃないんです。」「膨らんでるんです!」「膨らんでるところをたすと、1000mLになるはずです!」「おお~!紙ってすごいね~!」「先生、かみわざですよ~!」「うまいこというねえ~!」テンション高めの会話は、「わかった!」「見つけた!」の達成感の表れです。彼らの好奇心はさらに続きます。「膨らんだ分でほんとに1000mLになるか、確かめたい!」「どうやって?」「中身全部出して、測ればいいんじゃ?」「じゃあ、家庭科室に行こう!」「そうしよう!」確かめる!大事な活動です。

5_4

ということで、5年生たちは、「パックの実測の体積」「表記されている体積」「実際に入っている体積」について、体積を求めるために学んだ技能を使い、実物を観察し、1000mLは正しいことを導き出しました。がんばった!次回はどんな謎に挑戦するのかな?楽しみです(^^)/