« 4月18日(木)6時間目までみっちり活動! | メイン | 4月19日(金)【本日の給食】からくないよ~(^^) »

2024年4月19日 (金)

4月19日(金)2時間目は、みんな算数!~1年生から4年生~

今日の2時間目は1年生から4年生まですべての学級が算数でした。数図ブロック(手元に準備できる量)から、1億をこえる数(抽象的に思考する量)まで、学びが積みあがっていくことを感じた2時間目でした。

1年生。数図ブロックを使って、数の大きさ比べ。どちらがいくつ多いかも言えました。

1

2年生。二桁+一桁の繰り上がりのあるたし算!課題が終わった人から、次の活動へ。一人ずつ、静かにドリルタイムをしていました。

2

3年生。テスト!かけ算で使う数が、2年生の九九よりも大きくなりました。3

4年生。1億をこえる数のふりかえりの時間。何を学んだか、学びのあしあとをノートに残しておきます。4

教室後ろの掲示板には、気になった1億をこえる数が紹介されていました。算数の学びから自分の興味あることや自分の夢へと話題が広がっていました。なるほど~!です(^^)

_4_2