« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月24日 (金)

11/24 3時間目の様子から

3時間目はどんな学習をしているかな?Cimg0320

1年は音楽「きらきらぼし」を学習していました。聞いたことがある歌なので、すぐに大きな声で歌っています🎵Cimg0326

4年国語「クラスみんなで決めるには」5年生と一緒に話し合い活動をするために準備をします。どんなことを話し合うか、楽しみですpencil

11/24 みんなの作品は素敵

実りの学習発表会では、作品展も展示しました。お互いの作品を見合い、感想を伝え合う「ステキング」をしています。感想は、机の上のケースに入れます。

Cimg0330 Cimg0329_2

2年生が、しっかり鑑賞して感想を書いていました。

Cimg0317

Cimg0318

作品展示も今日までです。相手に伝えられるといいですねmaple

11/24 静かに本の世界に包まれて

今日は、読み聞かせの日です。

1年Cimg0309_2

「100万回生きたねこ」

Cimg0308

2年Cimg0307

「7ひきのこやぎ」「わらしべちょうじゃ」

Cimg0306

3年

Cimg0311_2

「手ぶくろを買いに」

Cimg0310_2

4・5年

Cimg0314

「おとうさんのちず」

Cimg0313

6年

Cimg0316

 「ときそば」

Cimg0315

この時間は、校舎は静まり返り、本の世界にほんわか包まれている感じです。今日も素敵な時間でした。カラーの会のみなさま、ありがとうございました。

2023年11月22日 (水)

今日の給食

Cimg0304

11月22日(水)

・ハヤシライス

・チーズ入りフレンチサラダ

・プチクレープ(チョコ)

happy01今日は「実りの学習発表会」みなさん、お疲れさまでした。ささやかながらごほうびデザートにプチクレープがついていますよ。味わって食べてくださいcatface

11/22 エンディング

1年と6年の発表の後には、感想を交流しました。2~5年のワークショップの感想は、紙に書いて伝えます。

初めのあいさつでは、今日の3つのめあてを伝えました。終わりのあいさつでは、その振り返りをします。

Cimg0300

Cimg0301

めあてを達成できたでしょうか?

Cimg0303

素晴らしい👏全員花丸です💮

素敵な学習発表会でしたcherry

11/22 劇場版映画6年生「ぼくらのアドベンチャー」

ラストを飾るのが、6年生の発表です。

Cimg0260

Cimg0263

Cimg0267

Cimg0265

Cimg0269

Cimg0279

Cimg0285


今までの学習の集大成です。自分たちの思い・考えも発表しました👏

最後はエンディングにつづく💨

11/22 学習した成果を展示しています。

作品展示の様子です。

Cimg0229

Cimg0254

Cimg0233

Cimg0230

Cimg0234

Cimg0231

Cimg0232

どの学年も力作がそろっていますflair

6年のステージ発表につづく💨

11/22 ワークショップ後半

さあ、次はワークショップ後半の部です。

2年教室の様子です。

Cimg0238

Cimg0239

Cimg0240

Cimg0241

Cimg0236

3年教室の様子です。

Cimg0250

Cimg0252

4・5年教室の様子です。

Cimg0243

Cimg0244

Cimg0253

6年の発表の前に、作品展示に続く💨

11/22 ワークショップ前半

ワークショップ形式の発表会は実に3年ぶりです。

2年3年4・5年は、各教室で行いました。

まずは、2年教室の様子です。

Cimg0209

Cimg0212

Cimg0214

Cimg0215

学んだことを生かして、ゲームやクイズをしています。

次は、3年教室です。鮎の学習を発表しています。

Cimg0226

Cimg0228

そして、4・5年教室です。教科で学んだことからクイズや体験をします。

Cimg0219

Cimg0220

Cimg0221

Cimg0222

Cimg0223

ワークショップ後半に続く💨

11/22 くじらぐも 1年生バージョン

1年生のステージ発表です。

Cimg0153

Cimg0155

Cimg0157

Cimg0158

Cimg0170

Cimg0176

1年生らしい、素敵な発表でした🎵

つぎは、ワークショップ前半に続く!!