家族の喜ぶ顔を想像して
1時間目。家庭科室からにぎやかな声が聞こえてきました👂
5年生が、家庭科「家族とほっとタイム」で、家族団らんの時に作るおやつ作りに挑戦しました。
|
|
|
|
|
|
出来上がって、ニッコリ笑顔😊
|
|
|
|
|
|
きっと家でも作ります
お楽しみに![]()
1時間目。家庭科室からにぎやかな声が聞こえてきました👂
5年生が、家庭科「家族とほっとタイム」で、家族団らんの時に作るおやつ作りに挑戦しました。
|
|
|
|
|
|
出来上がって、ニッコリ笑顔😊
|
|
|
|
|
|
きっと家でも作ります
お楽しみに![]()
今日の新聞には、女性の地位について政治・経済・教育など全国の順位が出ていました。学校では、男女関係なく、いろいろな子が活躍できる場を多く経験させたいなと思っています。
|
|
|
|
|
|
今日は、多くの子が活躍できる場=マイステージ=があります。楽しみです
今日も一日元気に過ごしましょう![]()
昼休みに、グラウンドを見ると大勢の子供たちが、元気に体を動かしています。
|
|
|
|
|
|
サッカーには、1~5年生が男女交えて楽しんでいました。気持ちのよい日です![]()

3月7日(火)
・わかめうどん
・ポテト
・おかかあえ
今日は3年生のリクエスト献立の「ポテト」がついています。 うどんも好きなので、具だくさんであたたかくてうれしいです![]()
今日の3時間目には、1年教室でも2年教室でも道徳の授業を行っていました。1年生は、「ハムスターの赤ちゃん」。教材文を読み、考えを深めます。時には、タブレットの画像を見て、さらに思考していきます。
|
|
|
2年生は「森のゆうびんやさん」。仕事しているくまさんに嬉しいお手紙が届きます。そこから発展して、お互いの係活動での頑張りを認め合うお手紙を書いています。自分は、がんばっているかどうか自信のない友達に、意欲的に手紙を書く姿は、素敵です✨
|
お手紙を音読します。→→→ クラスの友だちに、がんばっていることを伝える手紙を書きます。 ↓↓↓ |
|
|
書いた手紙を、友達に向けて発表します。→→→ |
|
教室には、「どんどん書きたい!」という声があちらからもこちらからも上がっています。意欲的に学ぶ姿は、かっこいいね![]()
2月になわとび大会を行いました。なわとび進級表は、継続して行っています。少しでも、進級するように表を見ながらトライしています![]()
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あきらめずに、がんばっています💪
3年生の外国語の授業では、英語の絵本を使って学習を進めています。
|
|
|
大きな声で音読しました。子どもたちはよく覚えていて、感心しました。
今日で、外国語の授業が終わりとなってしまいます。1年間学習したことをふり返りました。
そして、なんと
メーガン先生との授業は、今日で最後となります。お別れに、メッセージを渡しました。
|
|
|

メーガン先生、ありがとうございました![]()
快晴です
空気はまだ冷たい感じですが、この青空、気温が上がりそうです。木々の芽も膨らみが進みそうです。
|
|
|
|
|
|
今日も素敵な一日になりますように![]()
5年生は、1学期にユネスコスクールが縁でつながった、北海道と沖縄県の小学校と交流しました。今年1年間、総合的な学習で学んだことをお互いに発表し合いました。
|
|
3小学校をタブレットでつなぎました。 |
|
|
|
発表を聞きながら、大事なことをメモしました。いよいよ北郷の発表です。
|
|
|
| 作ったプレゼンテーションに説明を入れながら、進めていきました。 |
|
1年の活動を分かりやすくまとめて発表することができました。4年生にも学習のまとめを発表します。活動が引き継がれたり、ヒントになったりするといいです![]()

3月6日(月)
・ソースカツ丼
・玉ねぎのみそ汁
・即席漬け
今日の「ソースカツ丼」は5年生のリクエスト献立です
給食週間のクイズで勝ち取ったリクエスト(主食)の権利を使いました。 明日は3年生の、あさっては4年生のリクエスト献立がでます。お楽しみに![]()