給食感謝週間 PART8
給食週間も今日がラストです。今日は栄養職員の倉橋先生へのメッセージを伝えました。進行は、6年生の保健給食委員さんです。
|
|
メッセージは6年生と1年生の子が伝えました。 倉橋先生からは、「みんなのメッセージがパワーになる!」と言ってくださいました。 |
|
|
|
2月3月は、6年生のリクエスト献立や今回のリクエスト券をゲットしたクラスのメニューが入ります。ますます給食が楽しみになりました![]()
給食週間も今日がラストです。今日は栄養職員の倉橋先生へのメッセージを伝えました。進行は、6年生の保健給食委員さんです。
|
|
メッセージは6年生と1年生の子が伝えました。 倉橋先生からは、「みんなのメッセージがパワーになる!」と言ってくださいました。 |
|
|
|
2月3月は、6年生のリクエスト献立や今回のリクエスト券をゲットしたクラスのメニューが入ります。ますます給食が楽しみになりました![]()

2月3日(金)
・いわしのかばやき丼
・玉ねぎのみそ汁
・ごまあえ
・節分豆
今日は節分。給食も節分にちなんだ献立となっています。
豆は、鬼の目に向かって投げることで、魔を滅する効果があるとされていました。
いわしは、臭いや焼いたときの煙が鬼を遠ざけるとされてきました。食べ物以外にも、いわしの頭を焼き、柊の枝に突き刺して戸口に飾るという飾り物としても使われています。
他にも恵方巻など、7個の食べ物があります。色々調べてみると面白いと思いますよ![]()
2年生は国語で新出漢字の学習をしています。ちょうど教室に伺ったときは、「北」という漢字を学習していました。北郷の北だね!空書きをしてからノートに書きます。
|
|
|
3年生は算数「小数の計算」。暗算で計算できるかな?
|
|
小数の計算をするのにも便利なのが筆算だ! |
6年生図工「卒業制作」。デザインを下描きしてから、写し取ります。
|
|
|
| 教室内には、卒業に向けての目標が掲示されています。 |
|
今日も、子どもたちは生き生きと活動しています![]()
4・5年生は、水育の授業をしています。サントリーの方とオンラインでつながり、授業を受けています。今日の授業の前に事前学習として水に関するすごろくで遊び学んでいます。
|
|
クイズを出題され、グループで相談し解答しています。 森の写真が2枚。どちらの森に水が生まれるのかを考えました。 |
|
|
|
考えを発表する場面もありました。
|
|
|
人間が生きていくためには、水が必要です。その水を大切に使うことはもちろん、使った後の処理の仕方も考えて行動し、素晴らしい環境が守られ続けるといいですね。
今日は、節分です。そして明日は立春。春が近づいてきました。
|
|
|
|
|
|
|
|
桜の木にすこ~し蕾が膨らみ始めました。 |
金曜日です。今日も一日がんばりましょう。今日は読み聞かせです。今日も本の世界に浸ることができました。読み聞かせの写真がとれませんでしたので、読んだ本を紹介します。
1年生「あかいありとくろいあり」
2年生「おにたのぼうし」
3年生「おにたのぼうし」
4年生「わすれられないおくりもの」
5年生「せつぶんのおはなし」
6年生「大きな大きな船」
今日も素敵な時間をありがとうございました。
今日は、新入生入学説明会を行いました。入学に当たっての心構えをお話しました。
| 教頭から学校の概要について
|
現1年生担任から学校生活について
|
| 養護教諭から健康について
|
北郷ザウルスから利用について
|
来年は7名の児童が入学します。10日には体験入学をします。入学が楽しみです![]()
今日の給食感謝週間の内容は、施設員さんへのメッセージを伝えました。
|
|
進行は、保健給食委員の5年生です。 今日は、2年生と5年生の子が施設員さんへのメッセージを伝えました。 |
|
|
|
|
みんなが安全に学習ができるように環境を整えてくれる施設員さん。 学校には、みんなのために働いていただいている人が大勢いますね。 |
|
感謝の気持ちが伝わりましたね![]()

2月2日(木)
・ハヤシライス
・ドレッシングサラダ
・りんご
今日の「ハヤシライス」は、6年生のリクエストです。「ハヤシライス」の名前の由来は3つあります。シェフ林さんのまかない飯説。「丸善」の早矢仕氏が肉と野菜の煮物をごはんにかけて患者の食事とした説。「ハッシュドビーフ ウィズ ライス」を省力して呼ぶようになった説。の3つです。みなさんも大好きな「ハヤシライス」は美味しくて栄養たっぷりです![]()
1年生は、国語「ことばをみつけよう」です。ひとつの単語の中にも別の言葉が隠れています。たとえば、「すずめ」の中には「すず」が隠れていますね。いろんな語彙を増やしています。
|
|
|
2年生は、算数「100㎝をこえる長さ」です。まずは、学校の中に100㎝のものを見つけ、紙テープでその長さを切り取ります。だれが一番100㎝に近いかな?
|
|
実際に、100㎝のものを探すことにより量感を鍛えることができますね。 |
|
|
|
5年生は、道徳「流行おくれ」です。新しい服を欲しがる主人公、主人公の母の気持ちになって、考えています。
|
|
|
|
|
もしかしたら、服だけでなくゲーム関連でも当てはまることがあるかもしれません。自分に置き換えて考えていきます。 |
6年生は国語「メディアと人間社会」です。説明文を読み取り、要約していきます。筆者の考えを読み取りながら、何を訴えているのかを考えます。一人で考え、さらに友だちと意見交流をし、発表しました。
|
|
|
|
|
|
いろいろな学びが深まっています。
3・4年生は、長尾山へクロスカントリースキーをするために出かけます。児童玄関前に整列し、「いってきま~す!」の挨拶をして出かけました。
|
|
いってきま~す!! 長尾山についてさっそく滑る準備です。 |
|
|
|
|
|
|
勝山ならではのスポーツを堪能しています![]()