« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月24日 (金)

今日の給食

Cimg3710

2月24日(金)

・ごはん

・かきたま汁

・鶏肉のてりやき

・和風サラダ

happy02今日の「鶏肉のてりやき」は6年生のリクエスト献立です。「鶏肉のてりやき」は6年生だけでなくみんなが好きな一品ですlovely 来週も6年生のリクエスト献立がでます。お楽しみにheart01

静かな時間が流れました

今日は、読み聞かせの日です。校舎内は、静かでゆったりした時間が流れました。

Cimg3674

6年生「ひとりぼっちのガブ」

Cimg3673_2

Cimg3677

5年生「二番目の悪者」

Cimg3675

Cimg3679

4年生「いのちのはなし」

Cimg3678

Cimg3681

3年生「てんぐだいこ」

Cimg3680

Cimg3672

2年生「ごろべえ もののけのくにへいく」

Cimg3671_2

Cimg3683

 1年生「ガンピーさんの遠足」

Cimg3682_2


すてきな時間でした。心がす~っと穏やかになりますね。カラーの会の皆様、いつもありがとうございます。

2月24日 月光仮面登場の日

1958年2月24日、日本で作られた初めての連続テレビ映画 「月光仮面」が放送を開始 したことを記念して制定されました。月光仮面、子どもたちは知らないですね💦

Cimg3667

Cimg3668

Cimg3670

Cimg3669

今日は、金曜日です。今日も一日元気に過ごしましょうsign01

2023年2月22日 (水)

卒業に向けて(校舎内の様子 PART3)

6年生は、卒業制作として児童会旗の制作をしています。デザインを全校に呼びかけて募集し、決まった図案がこれです。

Cimg3666_2

出来上がりが楽しみです。よろしくねsign016年生のみなさんsign03

卒業に向けて(校舎内の様子 PART2)

校舎内には、6年生の熱い想いが掲示してあります。

Cimg3188

Cimg3190

Cimg3152

Cimg3151

Cimg3148_2

Cimg3150

Cimg3146

Cimg3189

Cimg3153

Cimg3154

Cimg3149

Cimg3147

Cimg3187_2

 

一枚一枚読んでいると、胸が熱くなります。私たちも6年生のみなさんに感謝ですshine

校舎内の様子から

校舎内の掲示板は、作品などで子どもたちの思いがいっぱい伝わってきます。

Cimg3052

Cimg3053

Cimg3622

Cimg3639

勝山北部中学校で入学説明会の折にいただいた、中学校の紹介も掲示してあります。

また、みんなが心が温かくなる言葉のすべてが掲示してあります。

Cimg3665

特に多かったのが「ありがとう」という言葉です。この言葉をずっと大切にする北郷っ子でありたいですね✨

今日の給食

Cimg3663

2月22日(水)

・ごはん

・江戸っ子風煮

・アジのみそこうじ焼き

・塩もみ

happy01みそとこうじと混ぜたものに、今日はアジを漬け込んだものを焼きました。しっとりとして美味しいですsign03 江戸っ子煮は愛媛の郷土料理です。牛肉、しらたき、大豆、たけのこ、昆布のかんぴょう巻と具材がたっぷりです。給食では、豚肉と高野豆腐が入って食べやすくなっていますwink

6年生を送る会のリハーサル

1週間後にある6年生を送る会のリハーサルを郷GOタイムに行いました。

Cimg3641

6年生は、特等席です。

スムーズに出入りができるように練習しました。

Cimg3642

Cimg3644

Cimg3651

 5年生の実行委員長は、張り切ってみんなをリードしています。

Cimg3653

 退場の時には、4年生が花道を作ります。

う~ん、これ以上は当日までのお楽しみにしましょうcoldsweats01

2月22日 猫の日

今日は猫の日。猫の日実行委員会が「ニャンニャンニャン」とよめることから1987年に制定されました。猫がうれしくなるような晴天の日です。

Cimg3634

Cimg3637

Cimg3633

Cimg3638

青空の青と雪の白がとってもくっきりしていて美しい朝です。

Cimg3640

今日も一日、青空のように爽やかに、雪のように凛とした素敵な一日となりますようにshine

2023年2月21日 (火)

お知らせ

学校だより2月号をUPしました。⇒学校だより2月号.pdf

どうぞご覧ください。