« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月20日 (火)

12月20日 雪の朝

今日も雪の朝となりました。

Cimg2101

Cimg2104

今日は、保護者会です。2時間目から参観授業となります。なお、子どもたちの下校時刻は、11:50です。

雪のため、駐車場がかなり狭くなっています。近くの方は歩いてきていただけると幸いです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたしますclover

2022年12月19日 (月)

今日の給食

Cimg2100

12月19日(月)

・ごはん

・中華風卵スープ

・鯖の竜田揚げ

・ゆかりあえ

happy01今日の給食には、鯖の竜田揚げがメインとなっています。鯖は年中獲れるため、よく給食の食材になります。竜田揚げで、鯖の良質なたんぱく質を衣で閉じ込めて、ビタミンDやEを吸収しやすくなっています。

12月19日 積雪しました

とうとう積雪しました。今日は、雪の中での登校でした。ランドセルにはいっぱい雪を積んでいる子も大勢いました。雪払いをして学校の中へ🏫

Cimg2099寒さに負けず、がんばります💪

今日は、掲示物あれこれを紹介します。

まずは、ふわりんの木です。

Cimg2090

Cimg2089

Cimg2088

 1枚1枚に「ふわふわ言葉」が書かれています。人から言われてうれしかったことば、温かい気持ちになったことばが、たくさん掲示されています。

読んでいると、心があったかくなります。

次は、各学年の掲示板です。

Cimg1943

Cimg2091

Cimg1953

Cimg2093

Cimg1742

 

Cimg1743

明日の保護者会の折には、ごゆっくりご覧ください。

2022年12月16日 (金)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金申請期間が延長されています。詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。下のリーフレットを参考にご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

今日の給食

Cimg2087

12月16日(金)

・ごはん

・ポテトスープ

・ハンバーグ

・コールスローサラダ

happy01今日の給食は洋風給食です。ハンバーグにはケチャップソースがのせてあります。温かいポテトスープと一緒にいただきますnote

3時間目の様子から

1年生は、5色百人一首の練習です。今日はいよいよ対戦練習をします。

Cimg2081

Cimg2083

2年生は、音楽室でリズムの学習をしています。

Cimg2070

Cimg2071_2

音楽に合わせてリズム伴奏ができると楽しいよねcherry

がんばりを見てください!

職員室に、3年生がやってきました。音楽で練習したリコーダーの曲を披露しに来ました🎵

Img_1681

Img_1683

曲名は「エーデルワイス」🎵しかも、2重奏ですnote

4月から練習を始めたリコーダーですが、とっても上達しています。さらに練習して、もっと上手になりそうです💪

12月16日 2学期最後の読み聞かせ

2学期最後の読み聞かせの日となりました。

Cimg2068

1年生「くんちゃんと冬のパーティー」

Cimg2069

Cimg2066

2年生「クマと森のピアノ」

Cimg2067

Cimg2064

3年生「わけありリンゴのアップルパイ」

Cimg2065

Cimg2062

4年生「はせがわくん きらいや」

Cimg2063

Cimg2059

 5年生「なまはげ」

Cimg2061

いつも心温まるお話を読んでくださいました。読み聞かせの時の子どもたちの目は輝いています✨ カラーの会の皆様、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

2022年12月15日 (木)

今日の給食

Cimg2058

12月15日(木)

・ごはん

・打ち豆汁

・ふくいサーモンと舞茸の豆乳ソースかけ

・かぶの丸ごとサラダ

happy01今日は「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。ふくいサーモンとは福井県で養殖されたトラウトサーモンのことをいいます。給食でも何度かいただいていますが、今日の豆乳かけは初めて出る献立ですsign01 かぶの丸ごとサラダは、かぶの根から葉まで丸ごと使っています。かぶは形が鈴に似ていることから「すずな」とも呼ばれています。すずなは春の七草のひとつですね。

「ふくいとかっちゃまの恵み」がたっぷり入った給食を感謝していただきましょうshine

自分もみんなも大切に

今日4時間目に6年教室では、人権教室を行いました。

Cimg2050

Cimg2051

NTTドコモから来ていただき、お話を聞きました。これから中学校、高校へと進むにつれて、スマホやタブレットを使う機会も増えます。どのような使い方をすると良いのかを考えるいい機会となりました。

5年教室では、人権週間に合わせて全校で行っている「ふわりんの木」に花を咲かせようと、カードに記入しています。

Cimg2053

Cimg2057_2

これが、ふわりんの木~1・2年生バージョン~です☝木の完成が楽しみですbud