« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月 9日 (金)

今日の給食

Cimg76137月9日(金)

・ごはん

・マーボーなす

・リャンバンサンスー

・冷凍みかん

gawk今日は中華給食です。「スー」とは、細いということです。細切り野菜、春雨、錦糸卵の中華酢の物で、さっぱりいただきます。冷凍みかんもさっぱりします。

からむしを使っての織物体験

昨日、ゆめおーれの方に来ていただき、織物体験をしました。

本当は、旧木下家へ行くはずでした。でも、13時19分に大雨警報が発表されたので、予定を変更して学校の体育館で行いました。

Cimg7568_2縦糸を枠に張っていきます。

ぴ~んと張って!

Cimg7581昔の織物は、足も使って

織っていたんだね。

かなりの重労働!

Cimg7586いよいよ、横糸を織っていき

ます。

糸のチョイスで出来上がりが

変わりそう。楽しみ~

Cimg7592毛糸など織った後、からむし

も入れていきます。

見てください!真剣な姿を!

Cimg7597

Cimg7601

最後に感想を発表しました。 ありがとうございました。

7月9日 しっとりと読み聞かせ📚

大雨警報が解除されましたが、どんよりした天気です。

そんな日は、しっとりと本の世界へ~dash

Cimg7604

1年「はせがわくんきらいや」

Cimg7605

2・3年「おじさんのかさ」

Cimg7612

4年「山はしっている」

Cimg7610

5年「あかてぬぐいのおくさんと 7にんのなかま」

Cimg7608

6年「スサノオ」

今日も素敵な時間でした。カラーの会のみなさま、ありがとうございました。

2021年7月 8日 (木)

今日の給食

Cimg75667月8日(木)

・ソースカツ丼

・豆腐のみそ汁

・大根サラダ

・ヨーグルト

lovely8日歯ッピー給食です。カツ丼に、デザートsign01うれしいですsign03

学ぶって楽しいな

Cimg7556

2年生「お気に入りの本を紹介します」

本にはたくさんの付せんが貼られています。紹介したいところがたくさんあるんだね。どんな紹介になるか楽しみbook

Cimg7555

5年生「調べたことをまとめよう」

報告文を書く学習が増えています。本やインターネットなどたくさんの情報の中から、自分が大切だと思ったことを絞ってまとめています。

どんな報告文になるか楽しみschool

7月8日 梅雨☂

今年は空梅雨かと思いきや、梅雨らしい日が続いています。

じめじめした気候では、衛生面が気になります。

Cimg7553でも、安心です。

マツイ印刷様より、児童分の携帯用アルコールスプレーを寄贈していただきました。子どもたちに配布します。大切に使います。

2021年7月 7日 (水)

今日の給食

Img_17737月7日(水)

・ミニパン

・ポテトスープ

・ミートソープスパゲティ

・ドレッシングサラダ

catface大好きなミートソーススパゲティ、楽しみにしてたのでうれしいheart01

7月7日 七夕☆彡

七夕の日ですが、雨模様。

児童玄関は、傘の花が咲きました。

Cimg7549_2雨の日は、荷物が大変です。傘もとじないといけません。

困っている子にさっと手を差し伸べる1年生の姿。いつも甘えているだけの1年生ではありません。やさしさの芽を目の当たりにしてうれしくなりました。

Cimg7551天気は☂でも、心は☀です。今日も一日頑張れそうです!

2021年7月 6日 (火)

今日の給食

Cimg75457月6日(火)

・枝豆ごはん

・にゅうめん

・星形コロッケ

・きゅうりの中華づけ

・たなばたゼリー

lovely今日はたなばた給食。空の星の代わりに、おすましとコロッケにshine

7月6日 1学期も大詰め

4月からもう3ヶ月が経ち、あと2週間で夏休みです。

大雨警報が昨日から発令され、天気はどんよりしています。

それでも、子どもたちは元気に学習しています。

Cimg7533

1年「こんなことあったよ」

絵日記の書き方を学習。夏休み、どんな絵日記を書くのかな?楽しみ。

Cimg7539

5年「のぞいてみると」

どんな世界が見えるんだろう?のぞいてみたくなります。

Cimg7544

4年「楽しいマーチ」

リズム伴奏が掛け合いになっていて楽しいリズムです。仕上がりが楽しみ。