« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月21日 (木)

2月21日(木) 今日の給食

Cimg2728今日の献立は、ピラフ、牛乳、中華スープ、ナムル、ヨーグルトでした。中華風メニューの日になりました。ピラフも子供たちに人気のあるメニューです。

2月20日(水) マイステージ

Cimg2706

Cimg2716

Cimg2724

Cimg2712ありがとう集会のあと、第3回のマイステージを行いました。今回も、たくさんの発表がありました。鉄棒、なわとび、けんだま、リコーダー演奏、バドミントンの試合、卓球、ダンスなどなどいろんな発表がありました。みんなの前で発表するためには、いっぱい練習してきたと思います。今回は、ありがとう集会に来ていただいた方にも見ていただくことができ、参観にこられた保護者の方もあわせて、本当に多くの方に見ていただくことができました。ありがとうございました。また、「オーッ」という驚きの声が何回も聞こえ、すごい発表がいっぱいありました。

2月20日(水) ありがとう集会

Cimg2695ありがとう集会を行いました。代表児童が普段の見守り活動などに対して感謝の気持ちを伝え、お礼にお手紙と版画カレンダーをお渡ししました。ボランティアでしていただいていることで、本当に頭の下がる思いでいます。読み聞かせでは、読書の楽しさを教えていただいています。見守り活動のおかげで安心して登下校できています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

2019年2月20日 (水)

2月20日(水) 今日の給食

Cimg2692今日の献立は、博多ラーメン、牛乳、ぎょうざ、白菜の中華漬けでした。今日は福岡県のふるさと給食の日でした。福岡といえば博多ラーメンでしょうか。給食でとんこつスープのラーメンは初めてのように思います。いろいろ工夫して、楽しい給食になるようにしてくれています。

2019年2月19日 (火)

2月19日(火) ありがとう集会リハーサル

Cimg2687明日行われるありがとう集会のリハーサルをしました。読み聞かせや見守り活動などでお世話になっている方々をご招待し、児童からお礼の言葉をお伝えさせていただく会です。代表の言葉などを練習しましたが、しっかり言えていました。明日も感謝の気持ちをしっかり伝えてくれることと思います。学校は、卒業式や学年のまとめに向けて、動き始めました。

2月19日(火) 今日の給食

Cimg2689今日の献立は、ごはん、牛乳、きりたんぽ鍋風、ししゃもの天ぷら、酢の物でした。今日は、秋田県のふるさと給食の日でした。秋田といえばきりたんぽを連想します。と言っても、実際に行ったことはありませんし、本場の物を食べたことがあるわけでもありません。テレビなどでやっているので知っているということです。鶏の出汁でおいいしく味付けされていました。

2019年2月18日 (月)

2月18日(月) 今日の給食

Cimg2685今日の献立は、ごはん、牛乳、打ち豆汁、とんてき、いよかんでした。今日、久しぶりに欠席が0になりました。ようやくインフルエンザも落ち着いたようです。まだまだ油断はできませんが、ほっと一息といったところです。天気が良いこともあり、元気に外で遊ぶ子もいました。今日は、三重県のふるさと給食の日でした。三重県四日市市を代表する料理として、とんてきがでました。分厚く切った豚肉を、にんにくと濃いめのソースで炒め、たっぷりのキャベツと一緒にいただきました。にんにくがちょっと入っていて味がワンランクアップといった感じでした。

2019年2月15日 (金)

2月15日(金) 今日の給食

Cimg2681今日の献立は、ごはん、牛乳、あげのみそ汁、卵焼き、おひたし、手作り鬼まんじゅうでした。今日は愛知県のふるさと給食の日でした。愛知県の食べ物というと、手羽先やきしめんを思い浮かべます。そして、味噌かつや味噌煮込みうどんなど、味噌を使った食べ物です。今日は、鬼まんじゅうでした。初めて食べました。角切りにしたさつまいもを入れて蒸したものです。角切りのさつまいもが鬼の金棒のイメージにつながるからだそうです。シンプルですが美味しかったです。

2019年2月14日 (木)

2月14日(木) 新入生体験入学

Cimg2670

Cimg2675新入生体験入学を行いました。4月に入学してくる保育園児が学校に来て、ちょっとだけ小学校のことを体験しました。1年生のピアニカの演奏を聞いたり、ランドセルを背負わせてもらったり、体育館で走り回ったり、図書室で本を見たりしました。緊張している子もいましたが、楽しんでくれたようです。1年生もしっかりお姉さん兄さんになっていました。学校のことを教えてあげたりお世話できました。

2月14日(木) 今日の給食

Cimg2679今日の献立は、ごはん、牛乳、ほうとう、鶏肉のごまからめ、昆布あえでした。今日は、山梨県のふるさと給食ということで、ほうとうでした。きしめんよりさらに太く長いめんが入った、味噌仕立ての煮物です。めん類があまり好きではない人には、ちょっと粉っぽく感じたりするかもしれないですね。カボチャなどの野菜と一緒に煮込まれているのでは、私は気になりませんでした。温かくて、美味しくいただきました。