« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月21日 (水)

11月21日(水) さざんかの花が咲いています

Cimg2300体育館の横の道路に面したところに、サザンカが白い花を咲かせています。見頃は過ぎたようですが、冬に向かって、他の木々が落葉するなかで、1本だけ花をつけています。国語の学習で、特別な読みをする漢字として、「さざんか」は「山茶花」と書くことは習いましたが、どんな花なのか知りませんでした。椿の仲間で、赤い花をつける種類もあれば、この木のように白い花をつける種類もあるそうです。車で毎日通っていても、なかなか気づかないことでも、歩いてみると気づくことも多いなと思いました。

2018年11月18日 (日)

11月18日(日) 実りの学習発表会 大成功

Cimg2256

Cimg2263

Cimg2273

Cimg2253

Cimg2248

Cimg2288今日は、実りの学習発表会でした。計画をたて、道具を作ったり台詞を覚えたりして、何度も練習してきました。今日の発表が上手に出来ただけでなく、もっと良くなるように工夫してきたことが素晴らしかったです。そして、どの学級の発表にも、伝えたい思いがあり、それがしっかり伝わってきたことも良かったです。今日は、たくさんの方に見て頂きました。子供たちの励みになったと思います。ありがとうございました。

2018年11月16日 (金)

11月16日(金) 実りの学習発表会 準備

Cimg2238

Cimg2240

Cimg2239

Cimg2235日曜日は、実りの学習発表会です。6校時に、会場準備をしました。体育館の飾り付けは勿論、大廊下の掲示物や大廊下広場の作品展示コーナーなども準備しました。子供たちの発表がメインですが、作品などもじっくり見て頂くと、普段の学習の様子が分かって頂けそうです。保護者の皆様に見に来てもらえることを子供たちも楽しみにしています。ぜひ、参観をお願いします。

11月16日(金) 今日の給食

Cimg2232今日の献立は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、はまちのカレーフライ、カミカミあえでした。今年は、夏の猛暑や台風の影響で、里芋などの育ちが良くないという話を聞きました。天気に左右される農業は大変だなと思います。今日の、里芋のそぼろ煮は、これまでと変わらずおいしくいただきました。

2018年11月15日 (木)

11月15日(木) 今日の給食

Cimg2231今日の献立は、ごはん、牛乳、ポテトスープ、豆腐ハンバーグ、ほうれんそうサラダでした。今朝は、今年一番の寒さになったようでが、その分、日中はすごく暖かく気持ちの良い天気になりました。毎日こんな天気だと嬉しいのですが、そろそろ冬の備えを始めないといけななと思います。今日は、豆腐ハンバーグでした。以外としっかりした食感で、とても豆腐だとは思えませんでした。味付けも煮込みハンバーグと同じようで、黙っていたら豆腐とは気づかなかったかもしれません。

2018年11月13日 (火)

11月13日(火) 明るい選挙出前授業

Cimg2219昨日、6年生が選挙について学習しました。選挙管理委員会の方などに選挙について教えてもらいました。なぜ選挙をするのかなど教えていただいた後に、模擬投票を体験しました。本物の記録台や投票箱を使って体験しました。公約を聞いて誰に投票するか考えてから、実際に記入して投票しました。投票所に一番最初に投票に行った人は、投票箱の中が空になっているのを確認できること、投票用紙は開票の時にいちいち開かなくてもよいように折っても自然に開くような特別な紙でできていることなども教えていただきました。選挙の大切さを学び、将来投票に行って、住みよい社会になるようになってほしいと思いました。

11月13日(火) 今日の給食

Cimg2224今日の献立は、ごはん(いちほまれ)、牛乳、豚汁、農家の豆腐屋さんの里芋コロッケ、梅肉あえでした。今日は、いちほまれ給食の日でした。今年とれた新米だそうです。食感も甘さもよく、とてもおいしかったです。先日のカニもそうですが、福井の食材を使い、その美味しさを知ってもらう工夫がなされています。今の給食って、すごいなと思います。

2018年11月12日 (月)

11月12日(月) 環境フォーラムで発表

Cimg220310日の土曜日に、3年生が、勝山市の環境フォーラムで発表しました。総合的な学習の時間に学習している、九頭竜川に関わって、鮎のことや水質について発表しました。きれいな水や川底の石に生える藻など、鮎が育つのに大切な環境が九頭竜川には残されています。また、きれいな水だと絵の具が広がり、水が汚れていると絵の具が広がらないという、墨流しの技法を使って水質調査をしました。この結果からも、九頭竜川(勝山市などの上流)では、水がきれいなことが確かめられました。全ての台詞を覚え、しっかりした声で発表できました。

11月12日(月) 今日の給食

Cimg2214今日の献立は、ごはん、牛乳、かす汁、松風焼き、塩もみ、ゼリーでした。松風焼きは、肉のすり身や挽肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ、和菓子の松風のように上になる面にごまなどを散らして焼いた料理だそうです。松風という和菓子を知りませんでしたが、写真で見ると、確かに同じように見えるなと思いました。

2018年11月 9日 (金)

11月9日(金) 今日の給食

Cimg2193今日の献立は、ごはん(大根葉入り)、牛乳、おにしめ、鯖のたつた揚げ、あっさりづけでした。おにしめに入れた大根の葉を使って、菜めしにしました。食感が変わって、おいしくいただきました。あっさりづけも、しょうががきいていて、さっぱりとしたおいしさがありました。今日は、和食の美味しさを味わいました。