« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月 8日 (木)

11月8日(木) 「実りの学習発表会」準備着々と

Cimg218318日(日)に予定しています、実りの学習発表会の準備が進んでいます。テーマも決まり、看板ができあがりました。体育館廊下には、各クラスの紹介パンフレットが掲示されました。あるクラスには、新聞紙を大きな固まりにして作ったものがありました。何にするの?と聞くと、大きな岩です、でもこれ以上は秘密です、と言われました。どんな発表になるのか、当日が楽しみです。ぜひ、参観に来てください。

11月8日(木) 今日の給食

Cimg2190今日の献立は、チキンカツ丼、牛乳、豆腐のみそ汁、大根サラダでした。カツ丼はやっぱりおいしいです。鶏肉でも十分おいしいです。今日は、おかずがちょっと少なく見えますが、ご飯がすすみ、ちょうど良い感じでした。

2018年11月 6日 (火)

11月6日(火) 今日の給食

Cimg2182今日の献立は、かにめし、牛乳、すまし汁、かぼちゃのそぼろあんかけでした。今日6日は、かに漁解禁日です。それにちなんで、かにめしでした。冷凍物ですがむき身を使っています。意外と量もありました。給食でかにが食べられるなんてすごい時代だなと思います。もちろん、おいしくいただきました。

2018年11月 5日 (月)

11月5日(月) 町民文化祭発表

Cimg2176昨日4日は町民文化祭でした。1・2年生が発表しました。ピアニカの演奏や歌がありました。ちょっとした劇もありました。自分の出番や台詞を覚えて、しっかり発表できました。練習は大変だったと思いますが、良い機会になりました。

11月5日(月) 今日の給食

Cimg2179今日の献立は、ごはん、牛乳、えのき汁、ひじきの五目煮、焼きいもでした。今日は焼きいもでした。これまでは、ふかしたいもだったように思いますが、焼きいもになっていました。甘さが強くおいしかったです。給食が少しずつ変わっている(おいしくなっている)なと思いました。

2018年11月 2日 (金)

11月2日(金) 発表練習

Cimg21581・2年生が、町民文化祭で発表する歌や劇を練習しました。グラスごとに練習してきたことを、一緒にやりました。日曜日には、かわいく、しっかり発表してくれると思います。保護者の皆様、ぜひ見に来てください。

11月2日(金) 今日の給食

Cimg2161今日の献立は、ごはん、牛乳、きのこ汁、トビウオの磯辺揚げ、おかかあえでした。先日、家で鍋をしたときに、冬にもらったカンタケを冷凍しておいた物をいれました。味は良く出ていたのですが、食感が今いちというか変でした。たとえスーパーで買ってきたものであっても、時期の物をいただくのが一番だなと思いました。今日のきのこ汁は、安心していただけました。

2018年11月 1日 (木)

11月1日(木) 大廊下の掲示

Cimg2152大廊下の掲示が、秋らしいものに変わりました。昨日までは、ハロウィンのもでしたが、時季に合わせて、変わりました。ハロウィンは、9月の終わりごろの修学旅行で行ったUSJですでにパレードがありました。1ヶ月も楽しんだことになります。ニュースでは、渋谷などでの騒ぎも報道されましたが、節度をもって楽しんでくれたらいいなと思って見ていました。学校では、秋らしく勉強の秋、読書の秋、運動の秋としていきたいと思います。

11月1日(木) 今日の給食

Cimg2156_2今日の献立は、ごはん、牛乳、かぶのクリーム煮、野菜ソテー、味付けのりでした。今日は、就学時健康診断のため、早めの給食になりました。子供たちは、ちょっと嬉しかったかもしれません。今日は、かぶのクリーム煮でした。かぶの漬け物は好きだったのに、煮たものは少し苦みがあり、子供の頃はちょっと苦手でした。