タブレット Feed

2022年2月22日 (火)

4年生 生活調査隊

休日の過ごし方はどうかな?放課後はみんなどんな過ごし方をしているんだろう?朝食はどうかな?

4年生は、気になる内容を調査し、まとめて発表します。今日は、1,2,4班が発表し、意見の交流をしました。

Cimg5257

Cimg5256

Cimg5259

Cimg5261

Cimg5262

Cimg5264

発表の仕方(声の大きさやはっきりとした話し方、資料の提示)や発表内容までお互いのいい所を見つけ伝えられる4年生。素敵でしたshine

2022年2月21日 (月)

学ぶって、そして発表し合うって楽しいな

3年生は、北部中校下3小学校との交流の準備を進めています。北郷小の自慢をまとめています。

Cimg5200

Cimg5201

2年生は、国語「スーホの白い馬」。不朽の名作です。CDから流れるお話をしっかり聞いています。

Cimg5197

Cimg5198

1年生は、算数「たすのかなひくのかな」。文章を読み、〇を書いて、たすのかひくのかを考えます。

Cimg5218

Cimg5220

5年生は国語「この本、おすすめします」。まとめるための準備はOK!今日は、タブレットに入力しています。ブラインドタッチで操作している子が多く、教室には「カチカチ」とリズムよく入力する音が響いています。

Cimg5221

Cimg5222

6年生は国語「今、わたしは、ぼくは」。今自分が考えていることを、本やデータなどをもとに友達に伝えています。しっかりした考えを持っていることに感心しました。

Cimg5203

Cimg5204

Cimg5205

Cimg5208

Cimg5210

Cimg5211

Cimg5214

Cimg5217

4年生は、体育「なわとび」。体育館にお邪魔した時には、技能とび→大繩をしていました。

Cimg5224

Cimg5226

Cimg5230

Cimg5246

学ぶって、楽しいなscissors

2021年12月21日 (火)

3ヒントクイズ What’s this?

3年生が、鹿谷小学校の3年生と外国語で交流を行いました。最初、担任同士が出題し、練習をしました。

Cimg0505

Cimg0501

3つのグループに分かれて、いよいよ出題し合います。

Cimg0512

Cimg0511

Cimg0513

うまく出題できたかな?

そして、鹿谷さんの問題に正解できたかな?

問題を考える時、ヒントをどうしようか、いっぱい悩んでいたね。楽しい交流となりましたscissors

2021年11月26日 (金)

5年生の交流授業

Cimg69992班の3校のみなさんです。   こんにちはーpaper

Cimg7000鹿谷小学校と荒土小学校のみなさんとのon line交流ですshine

Cimg70014つの班ごとに荒土の児童が司会進行します。

Cimg7002英語で、同じ班の児童の紹介をしていますflair

2021年9月10日 (金)

9月10日 気持ちの良い天気☀

空気が澄んで、すがすがしい朝です。

Cimg8062元気に登校しました!

8時前には、もうタブレットで健康観察をしているクラスがありました。

Cimg8063

Cimg8065

Cimg8066

Cimg8067

今日も、1~5年生はタブレットを持ち帰ります。明日の朝にオンライン朝の会を実施します。ご協力お願いいたします。

また、タブレットを持ち帰るためのバックを、PTA会計から購入させていただきました。大切に使わさせていただきます。

色は3色。学年で色をそろえました。どの色を持ち帰るか、お楽しみにheart04

Cimg8071

2021年9月 3日 (金)

9月3日 朝の様子から~

感染対策と暑さ対策で、体操服登校をしています。

Cimg7958

Cimg7961

着替えなくてもいいので、朝の活動がたっぷりできます!

Cimg7963

Cimg7965

集めたベルマークを仕分けしている子が2名!

そのうちに、ひとり二人と手伝いに来てくれて、作業がどんどん進みました。

ボランティア精神です!素晴らしい!そしてありがとう!

緊急事態宣言中は、読み聞かせを行いません。残念です。

その代わり、タブレットでの朝の会の練習をしました。さらには、健康観察も入力しました。

Cimg7966_25年生

Cimg79674年生

Cimg79682・3年生

 

Cimg79701年生

1年生も、はじめはてこずりながらも、慣れてくると操作が上手になっています。

今日は、タブレットを持ち帰ります。明日の朝、接続にご協力をお願いします。

うまくつながるか、どきどきheart04

6年生は、何回か実施しているので、明日の朝の会は行いません。

修学旅行の説明会をタブレットで行う予定です。