児童会行事 Feed

2023年11月24日 (金)

11/24 みんなの作品は素敵

実りの学習発表会では、作品展も展示しました。お互いの作品を見合い、感想を伝え合う「ステキング」をしています。感想は、机の上のケースに入れます。

Cimg0330 Cimg0329_2

2年生が、しっかり鑑賞して感想を書いていました。

Cimg0317

Cimg0318

作品展示も今日までです。相手に伝えられるといいですねmaple

2023年11月20日 (月)

11/20 世界子どもの日

11月20日はWorld Children’s Day「世界子どもの日」です。1954年に、世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上をめざして、国連によって制定されたのがはじまりです。そして、5年後の1959年11月20日には、子どもにとって何が一番いいのかをまとめた「子どもの権利宣言」が国連で制定され、その30年後の1989年の11月20日には、「子どもの権利条約」が国連で制定されました。

子どもたちが自分の権利について知ることは大切ですね。

今日の郷GOタイムは、実りの学習発表会の準備をしました。それぞれの委員会が、準備を進めました。

Cimg0077

Cimg0079

Cimg0080 Cimg0083 Cimg0084

作品が展示されていく準備ができました。にぎやかな大廊下になりそうですflair

2023年9月12日 (火)

「き・た・ご・う」の合言葉

連合体育大会に向けて、5・6年生は、この目標で取り組んできました。Img_24141_2

連体壮行会を行いました。4年生が司会進行し、応援や5・6年生への言葉を伝えました。まずは、1~4年生の様子からです。

Cimg8180

Cimg8197

Cimg8201

Cimg8202

5・6年生からは、それぞれの参加競技への目標や代表の児童からの決意表明がありました。

Cimg8182

Cimg8183

Cimg8184

Cimg8186

Cimg8187

Cimg8189

Cimg8191

Cimg8194

5・6年生が、たくましくそして頼もしく感じました。最後は校長からは、3つのお願いをしました。

Cimg8208

Cimg8212

明日が楽しみです。保護者の皆様、応援をよろしくお願いいたしますcherry

2023年9月11日 (月)

連体壮行会に向けて

明日は、連体壮行会です。そこで、今日は1~4年生が体育館に集合して応援練習をしました。

Cimg8165

Cimg8167

Cimg8166

Cimg8168

明日が楽しみですhappy01

2023年9月 6日 (水)

連体壮行会に向けて

連体で5・6年生が力を発揮できるように、1~4年生が応援します。4年生が中心となって、応援を考え、それを1~3年生に伝えに各教室へ行きました💨

Cimg8000

Cimg7993

Cimg7998

Cimg7994

Cimg7999

Cimg8001


 

1~4年生が力を合わせて、応援をします。壮行会は9月12日。それまでにかっこよい応援に仕上げます💪

2023年7月 5日 (水)

どんな発表が飛び出してくるのかな?

今日は、学期に1回行われる マイステージでした。発表したい!と思う子がエントリーし、この日を迎えました。

司会者は代表委員長

Cimg7018

初めのあいさつ

Cimg7019

ぬり絵と切り絵

Cimg7020

➡できあがりは?

Cimg7084

Cimg7085

バレーボールで2分間!

Cimg7022

なんと、61回続きました!!

Cimg7027

バドミントンの打ち合い

Cimg7029

次回もチャレンジしてね!

Cimg7031

耐久マラソンVSリレー

Cimg7033

なかなか厳しい戦い!結果は・・・

Cimg7037

なわとび

Cimg7035

 音楽に合わせてプラフープ跳び

Cimg7038

Cimg7041

Cimg7043

鍵盤ハーモニカの演奏

Cimg7048

歌に合わせてダンス

Cimg7055

実況入りの早着替え

Cimg7056

ミッキー口調で実況🎵 

Cimg7059

円陣バレー

Cimg7064

20回続かなかったので・・・

Cimg7065


 

コント

Cimg7071

ミルクボーイ風でした!

Cimg7076_2



 

耐久マラソンは2対2のリレーに代わりました。

Cimg7050

立派に完走しました👣 表彰を受けましたhappy01

Cimg7082

発表後、感想を交流しました。

Cimg7088

Cimg7091

Cimg7092

Cimg7093

終わりのあいさつで締めくくりました。

Cimg7094

見ている子も発表する子も生き生きとした表情を見ることができました。楽しいマイステージでした。2学期も楽しみですheart04

2023年6月28日 (水)

みんなにこにこ★なかよし広場

1学期のなかよし広場をしました。1~6班の縦割り班で、6年生が中心となって活動の計画を立て、みんなが楽しめる活動をします。昨日のブログでお知らせした通りの内容を実施しましたsign01

1班「Q&A」「机サッカー」

Cimg6832

ストローで優しくボールをシュート⚽

Cimg6836

2班・3班「王様ドッチ」

Cimg6816

低学年にボールをパスする優しい心遣いが見えました👀

Cimg6820

4班「福笑い」「いい耳どの耳」

Cimg6830

一つの単語の一つ一つの音を一斉に言います👄さあ、なんという言葉???

Cimg6837

5・6班「校内かくれんぼ」

Cimg6812

ルール説明後、いよいよかくれんぼ開始。最初の鬼さんです!

Cimg6814


 

どの班も、笑顔がいっぱいになりましたclover 楽しい企画をありがとう🌸

2023年6月27日 (火)

明日は、なかよし広場です🍀

「明日は、待ちに待ったなかよし広場です!イェ~イ!」という放送が聞こえてきました。各班の班長が中心となって、縦割り班で遊ぶ計画を立ててくれました。今日は、明日のために昼の放送で連絡をしました。

Cimg6758

Cimg6760

1班・・・Q&A 机サッカー

2班・・・VS3班 王様ドッチ

3班・・・VS2班 王様ドッチ

4班・・・福笑い、いい耳どの班

5班・・・6班と校内かくれんぼ

6班・・・5班と校内かくれんぼ

明日が楽しみですheart04 6年生のみなさん、お願いしますね✨

2023年5月25日 (木)

なかまと 全力 燃えあがれ! PART6

最後の種目は、全員リレーです。バトンをつないでいきますsign01走っているところはなかなか撮るのが難しい💦

Cimg5740

Cimg5744

Cimg5753

Cimg5757

Cimg5761

Cimg5763

応援の声で、グラウンドは熱気いっぱいになりましたflag

そして、閉会式で締めくくります。

Cimg5768

Cimg5769

Cimg5770

Cimg5774

最後に記念写真📷

Cimg5777

Cimg5778

Cimg5780

 

すてきな笑顔ですhappy01

参観してくださったみなさま、温かいご声援をありがとうございましたchick

なかまと 全力 燃えあがれ! PART5

綱引きで、力を出し切りました。

Cimg5726

Cimg5727

Cimg5731

Cimg5732_2

Cimg5738

Cimg5734


写真を見ているだけでも、白熱してきますねsign01