11月19日(火)授業も実ってます!
実りの学習発表会の準備が着々と進む毎日を送っています。1年生もステージ練習中!大きな大きな生き物が登場するようですね(^^)/
発表会の準備はもちろん、毎時間の授業も充実しています!1年生は漢字の学習が進んでいて、今日は漢字テスト!
2年生は読書感想画が仕上がります!水彩絵の具を上手に使ってるなあと感心します。2年生はこの後、3、4時間目に、クマ出没の影響を受けて延期していた町探検に出かけていきました。実りの学習発表会に間に合いそうですね(^^)/
3年生はリズ先生と外国語活動。動物のあしあとの写真を見て、質問をして、動物を当てます。質問しながら、「what coler」や「How big」など、質問の言葉をリズ先生から教わっていきます。
4年生。慣用句を調べて、チャートにまとめていきます。どうやって辞書を引くと慣用句にヒットするのかな…同じ語句を引いても辞書によって慣用句に出会えたり出会えなかったり、慣用句の特集ページがついてる辞書があったりなかったり…辞書、興味深いです!
5,6年生は国語。5年生は地球環境についてデータをもとに、6年生は日本の伝統芸能について自分が調べたことをもとに、「はじめ」「中」「終わり」を意識してまとめていました。タブレットを使うと「書き直す」ということが容易!より伝わる文章へ何度もチャレンジしている姿が印象的でした。
全教科の授業でつけた力を活かして、実りの学習発表会を創ってます!どうぞお楽しみに(^^)/