« 10月8日(火)【本日の給食】鮎です! | メイン | 今日の給食 »

2024年10月 8日 (火)

10月8日(火)書く書く!読む読む!!詠む詠む!!!

国語の授業の様子を見に行ってきました。

1年生は、遠足に行ったことを題材に、作文を書いていました。「書くぞ~!」と原稿用紙に集中!その集中力がすばらしいです。

1

2年生はがまくんとかえるくんの「お手紙」の最後の場面について考えていました。「最後と最初じゃ、気持ちが真反対です。だって、ほら、ここに書いてあります!」よく読んでる!その考え方をみんなで共有し、記述を根拠に自分の意見を説明できる力がついていきます。

Img_0596

5年生は俳句、6年生は独楽吟の学習を終え、自分で詠む時間でした。5年生の俳句にアドバイスしたり、6年生の詠んだ独楽吟を聞いてなるほど~と唸ったり…。少ない文字数で伝えたいことを表現することも、短い言葉で表現されたものからいろいろ想像することも楽しいですね。

6

4年教室にたどり着いたころには、国語の授業が終わっていました。代わりに、教卓のまわりに人だかり…!算数の宿題の花丸ノートが紹介されていました。「やった~!」「今度こそは花丸もらう!」宿題への意欲が増し増しな4年生たちでした(^^)/

4