« 10月7日(月)雨降りなんてなんのその!元気です(^^)/ | メイン | 10月8日(火)書く書く!読む読む!!詠む詠む!!! »

2024年10月 8日 (火)

10月8日(火)【本日の給食】鮎です!

本日のメニューです。

Img_0611

給食委員さん、しっかりとした紹介をありがとうございます。そうなんです!今日は、鮎が登場でしました!

Img_0613

九頭竜川は、本校校区も流れていて、とてもなじみのある川です。釣り人の姿もよく見かけます。また、毎年3年生がアユの稚魚を放流しています。こちらが今日いただく鮎です。

Img_0610

小さい方は1~3年生用鮎のから揚げ。2匹ずついただきました。大きい方は4~6年生用鮎の塩焼きです。から揚げは小さな鮎だけあって、頭も身もとっても柔らかかったです。塩焼きは、塩加減がとってもいい感じ!「しおかげんがよくて、おいしーお!」というダジャレも飛び出すほどでした(^^)/「鮎、好き~!」「もっと大きいのがよかった~!」等、鮎大歓迎なきたごうっ子もいれば、1匹丸ごと川魚で、あまり得意でないきたごうっ子も少なくなかったです。ですが、郷土の味を経験する機会になりました。今日もいい経験ができましたね。ありがとうございました。ごちそうさまでした(^^)

今日も給食をいただいてパワーチャージ!午後も元気に活動しました。

3年生は、国語の授業から大豆の調理!調理室からは香ばしいいい香りが漂ってきます。きな粉も作りましたよ。わくわくしましたね!

Img_0623

5,6年生は、ゆめおーれ勝山の方に来ていただき、絹を使って落下傘づくり。落下傘をとおして学んだこと、しっかりまとめてくださいね(^^)/

Photo