« 10月2日(水)修学旅行!~ゆっくり眠れたかな?~ | メイン | 10月2日(水)修学旅行!~USJを満喫しました~ »

2024年10月 2日 (水)

10月2日(水)朝マラソン&絵の具あそび&大豆!

朝マラソンが始まりました。朝の涼しい風の中、どんどん走りに出てきます。「ちょっとだけ走りに来ました!」というきたごうっ子や「3㎞走りました!」というきたごうっ子等、それぞれの目標に向かって、スポーツの秋、満喫中です!

Cimg7234

4時間目、2階の手洗い場から楽しそうな声が聞こえてきます。何かなあと階段を上ってみると、おお~!絵の具あそび~!!

Cimg7243_2
手を洗っていたので、終わりかと思いきや、第2回戦が始まるようです!

Cimg7246

はい!始まりました!!楽しんでます!

Cimg7259
楽しみながら、「次、貸して」「うん、いいよ」とか「次、貸して」「次は〇〇ちゃんだから、〇〇ちゃんに頼んで」などなど、絵の具あそびをしながら、順番を守ることやゆずりあうことを学んでいきます。

さて、来週、3年生の国語で研究授業を行います。教材は「すがたをかえる大豆」。

生の大豆を食べた先生の表情にくぎ付けのきたごうっ子3年生。

Cimg7251

先生「おいしくないわ~」きたごうっ子3年生「食べてみたーい!」先生「大豆のまま食べるのはお勧めしないわ~。どうするとおいしく食べられるんだっけ?」この問いかけに、子どもたちは教科書を手に読みこみます。

Cimg7253

「〇〇するくふうって書いてある~!」教科書から読み取った声が聞こえてきます。

Cimg7250

研究授業での子どもたちと先生、そして、子どもたち同士のやり取りがとても楽しみです。

そうそう!給食の時間に3年教室をのぞいたときの会話です。きたごうっ子3年生「今日、大豆が出てましたよ」わたし「え?出てたっけ?」3年生「もやしです!」なるほど~!国語の学びが生きてます(^^)/