« 10月16日(水)【本日の給食】たらふく食べるとは? | メイン | 10月17日(木)ようこそ、新1年生のみなさん! »

2024年10月17日 (木)

10月17日(木)【本日の給食】秋です!さつまいも~(^^)

マラソン大会が近づいてきました。本日、試走をしました。本番は今日の記録よりもよい記録を目指しますよ~(^^)真のライバルは『自分』です!

Img_0779

しっかり食べて体をつくりましょう!本日のメニューです。

Img_0777

「苦手なものがあっても、がんばって食べよう!」はい!がんばります。

Img_0784

まず目を引くのは、秋の味覚のひとつ、さつまいも!今日は大学いもです。甘辛いたれがさつまいもにマッチ!さつまいももほくほくしていてたいへんおいしかったです。切り干し大根のおかかあえは噛み応えがあります。さらに、切り干し大根になると、生の大根の20倍ものカルシウムを含んでいるとのこと。成長期にあるきたごうっ子のみんなにとって、超重要な食材ですね!今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)

さつまいもと言えば、たんぽぽさん、畑で収穫したさつまいもを調理しました。調理道具は、こちら!

Img_0781_2

ソーラークッカーです。さつまいもが太陽の熱でおいしそうにゆであがりました。

Img_0783

調理の熱もおいもも、まるごと、自然の恵みです(^^)/