« 10月16日(水)朝は🎵「にじ」で始まります~! | メイン | 10月17日(木)【本日の給食】秋です!さつまいも~(^^) »

2024年10月16日 (水)

10月16日(水)【本日の給食】たらふく食べるとは?

4時間目、グラウンドでは、町民体育大会の種目練習中、4,5,6年生は大縄をします。おうちの方にも参加していただく予定だとか…よろしくお願いします。

Img_0769

さあ、もうすぐ給食ですよ~!本日のメニューです。

Img_0766

10時過ぎぐらいから漂ってくるいい香り!その正体はこちらです。

Img_0773

香りの正体は、大豆とベーコンのスープに使ってあるにんにくだそうです。ほんといい香り!食が進みます。魚のオリーブオイル焼きに使われている魚は「たら」。白身で柔らかくてあっさりした風味の魚です。今日は、放送・集会委員さんの放送で、このたらのことで初めて知ったことがありました。それは、「たらふく食べる」の「たらふく」のこと。たらは胃袋がとても大きくて、手当たり次第になんでも食べてしまうことから、おなかいっぱい食べることを「たらふく」というのだそうです。へえ~!放送・集会委員さん、ありがとうございます!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!給食食べてパワーチャージ!昼休みは、体育館で、図書・栽培委員さん主催のイベントが行われました。参加者多数!

Img_0774

「『11匹のねこ』を描いてください。」え?と思いましたが、「水色のねこですよ!」とすいすい描き進めるきたごうっ子たち!すごーい!

Img_0775

次回は、図書室でしっかり予習をして参加したいと思います(^^)