« 10月15日(火)【本日の給食】オレンジ、あまかったです~! | メイン | 10月16日(水)【本日の給食】たらふく食べるとは? »

2024年10月16日 (水)

10月16日(水)朝は🎵「にじ」で始まります~!

ひさしぶりに雨降りの朝となりました。どんよりした空とはうって変わって、教室からは明るい歌声が聞こえてきます。横に揺れたり縦に揺れたり、リズムに乗って歌っている1年生。いっしょに歌いたくなります(^^)

1

3年生はリコーダー演奏も加えて、すてきな「にじ」になっています。先生の手元にはハンドベル!これも加わるのかな?

3

さわやかに1時間目を始めましょう!

2年生の国語は、主語と述語の学習が始まるようです。教科書の挿絵の男の子「ぼうしが…」とお母さん「どうしたの?」の会話から、「ぼうしがなくなった?」「ぼうしがとんでった?」「ぼうしが川に落ちた?」いろんな例が挙がっていました。

2

4年生教室には、ごんぎつねのアフターストーリーが掲示してありました。読み応えあり!これまで読み取ってきた兵十とごんの行動の裏にある思いをしっかり受け止めて書いてあることを感じました。

Img_0763

授業はクラスで話し合うときに必要なことを学び始めています。もちろん、これまでも話し合い活動は行われていますが、これまでやってきたことを整頓したり新たなことを学んだりしていきます。

4

5年生。自分たちで新出漢字の学びを進めていました。「なぞり書きをしましょう。いーち、にーぃ、…じゅういち、じゅうに、じゅうさん…あれ?十二画のはずなのに…」もう一度書き直すときに自然ともう一度練習できますね。

Img_0760

6年生の国語は、教科書にもモニタにもインターネットの画面が・・・!インターネットの検索エンジンから情報を得ることが日常的になってきている今、検索エンジンのページのつくりを国語で学びます。紙媒体での文書だけでなく、電子文書を読むことも学力のひとつになっていくのですね。

Img_0761

今日も新たな学びがたくさん!!1日よく学びました(^^)/