« 10月11日(金)【本日の給食】ようこそ、北郷小学校へ! | メイン | 10月15日(火)【本日の給食】オレンジ、あまかったです~! »

2024年10月15日 (火)

10月15日(火)金曜日は指導主事訪問日でした!

先週の金曜日11日は教育委員会の指導主事の先生方の学校訪問日でした。きたごうっ子たちの授業の様子や給食の様子を見てもらいました。

3時間目。3年生の国語「すがたを変える大豆」。市内の他校からも授業を見にくる先生方がたくさん!前の時間までに、教科書をしっかりと読み込んであることが伝わってきました。なぜならば、筆者である国分さんの言葉を使って意見を言う場面がとても多かったからです。教科書に書いてあることを根拠として話ができる!大きな成長です。

3

4時間目。1年算数「たしざん(2)」(一桁)+(一桁)で答えが10よりも大きくなる計算を始めますその前に、ちょこっと復習タイム。「あってるかな?おとなりさんと確認してごらん。」という先生の投げかけに、さっとひそひそ確認中。

1_2

5,6年生国語。和語・漢語・外来語・熟語の成り立ちを学習中。新聞から熟語を探してきて和語にしますが、追いかけても追いかけても熟語が出てきます。タブレット検索と辞書検索を同時にしているきたごうっ子もいました。言葉ってその奥の深さがおもしろいですね!

56_2

4時間目ももうすぐ終わり!おなかが減りましたね。午前中がんばった証です。もうすぐ給食の時間ですよ(^^)/

Img_0697

5時間目。たんぽぽさんの授業の最初は東野すごろくでスタートです。東野に探検に行ってきたときの写真を使った手作りすごろく!「1回休み」や「〇個もどる」がいいところにあって盛り上がりました(^^)

Photo

4年生の音楽。「ゆかいに歩けば」を「きれいな声で歌う」の目標に合わせて、いろんな方法を先生が繰り出していきます。みんなが目指すきれいな声に近づけたかな?

4

1,2年生は体育。常に動き続けるサッカー型ゲーム。見ているだけではよくわからないルールをみんな、よく理解してますねえ~。たくさんの歓声、そして、汗だくです!

Img_0723

教育委員会の方からは、「張りのある声のあいさつがいいですね。それと、授業に向かう姿勢、それも心の姿勢がとてもよいと感じました。」とたくさんのほめ言葉をいただきました。がんばってるきたごうっ子たちに気づいてもらえて、とってもうれしかったです(^^)/