« 9月26日(木)【本日の給食】カバじゃないのにかば焼きとは? | メイン | 9月27日(金)涼しくなってきましたよ~!読書の秋! »

2024年9月27日 (金)

9月27日(金)【本日の給食】スーパーフード!厚揚げ!!

本日のメニューです。

Img_6919

今日は省塩給食!メインディッシュはあつあげのそぼろ煮です。

Cimg7173

毎週1度来てくださる学校栄養士の先生があつあげについてお話をしてくださいました。「福井県はおあげの消費量全国一です。中でもあつあげはとてもめずらしくて、福井県に来た人がお土産に買って帰ることもあるそうです。中心となる栄養素はタンパク質ですが、もうひとつ、注目の栄養素があります。それは、なんでしょう?」「鉄分!」「そうなんです!実は油揚げには鉄分がたくさん含まれているんですよ~!成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。しっかり食べてくださいね。」「鉄分って何ですか?」いいねえ、きたごうっ子6年生たち。わからないことを質問する!すばらしい心がけです。

Cimg7175

タンパク質に鉄分にと成長に欠かせない栄養素をたくさん含んでいるスーパーフードのあつあげ!給食でも家でも、おいしくいただきましょう(^^)。今週も毎日、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

さて、本日、さっそく、10月の給食だよりをWEBページにアップしました。ハロウィンにちなんだデザートも登場しますよ。どうぞ楽しみに(^^)/

Cimg7146