« 9月26日(木)授業参観、ありがとうございました! | メイン

2024年9月27日 (金)

9月26日(木)【本日の給食】カバじゃないのにかば焼きとは?

本日のメニューです。

Cimg7125

かば焼きどんぶりです!いいにおいが食欲をそそります(^^)

Cimg7155

甘くどいたれがしっかりしみ込んだイワシを白ご飯にのせると、ご飯にもたれがしみ込んでいきます。たれがからんだご飯で、はしが進みます。きゅうりとわかめの酢の物で口の中がさっぱりし、さらに、はしが進みます。おみそ汁は「うすあげのみそ汁」。うすあげが主役だけあって、たっぷり入っていました。大満足~!

さて、「かば焼き」です。カバじゃないのになぜかば焼きなのでしょう?きたごうっ子たちは発想豊か!「このたれのことを特別に『かば』とよぶから。」「いわしの皮のことを『かば』というから。」「いわしをたれがカバーしているから。」などなど…。ぜひ、由来を調べてみたいと思います。

1年教室はいよいよ、グループごとに机を合わせての給食が始まりました。仲間の顔を見ながら話をして食事をして、お互いのことをさらに深く知り合う時間になりますように(^^)/

Photo

今日もおいしくいただきました!ごちそうさまでした(^^)/