« 9月24日(火)見守りありがとうございます! | メイン | 9月25日(水)【本日の給食】今日の給食は中華風~! »

2024年9月24日 (火)

9月24日(火)【本日の給食】松風焼き~&5時間目の授業!

本日のメニューです。

Cimg7082

さすが、きたごうっ子のみんな!松風焼きのおいしさを知っていますね(^^)/

Cimg7593

松風焼きとは何ぞや…と思い、ネットを調べてみました。おせち料理の縁起物のひとつで、名前の由来は平安時代にさかのぼり、小倉百人一首の歌人にたどり着きました。和歌から生まれた献立名のようです。興味のあるきたごうっ子は、ぜひ、調べてみてください。さてさて、お味はと言いますと、表面にたっぷりまぶしてある白ごまがとっても香ばしく、ご飯によく合います。えのきとしいたけのおみそ汁とおはづけで、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食タイム後の歯磨きタイムに、1年生は、何やらガッツポーズ!?どうやら、明日から、グループになって給食をいただけるようです。給食当番やら配膳やら時間内に食べることやら、しっかり身に付けられたようです。明日が楽しみね!

1

給食食べてパワーチャージ!5時間目の様子をのぞきに行きました。

2年生は国語。説明文の感想を先生に見てもらっています。待っている間は、おとなりさんと見合いっこ。「読んで感じたことやわかったことを共有する」2年生の国語の大きな目標のひとつです。

2

3年生も国語。教室にある給食当番表の説明文を書いて、おとなりさんに聞いてもらってます。「うまく伝わってるかな?」「こう書いた方がいいんじゃない?」「これを加えるといいと思うよ」などアドバイスし合います。

Cimg7093

4年生は学活。実りの秋発表会で、4年生はワークショップをします。その計画中。「1,2年生だったら…」「5、6年生だったら…」参加してくれる人たちのことを考えて話し合いが進んでいきます。

Cimg7097

5年生。総合。金曜日に参加した勝山自然塾の振り返り中!スキージャム勝山でのいろいろなアクティビティーに参加してきました。↓そのときの写真です。

Img_2752

6年生、総合。修学旅行、いよいよ来週に迫ってきましたね!修学旅行のしおりを見ながら、楽しみな2日間に思いを馳せます。

6

それぞれの学年の目標に向かって、がんばっている姿を見ることができて、とてもうれしいです!1日1日、大切に過ごしていきましょうね。