« 9月19日(木)あこがれのまなざしの中、跳びました! | メイン | 9月20日(金)今学期もよろしくお願いします!〜読み聞かせ〜 »

2024年9月23日 (月)

9月20日(金)【本日の給食】手作里人参ゼリー!

4年教室前に恐竜登場!

Photo

本日の給食には、チャーハンに肉だんごスープ、そして、手作り人参ゼリーが登場です!

Cimg7073

鮮やかな色の人参ゼリー!ぱくっと一口、甘くて、おいしい!言われなければ、人参ゼリーだとは気づかないと思います。調理師さんにお聞きしたところ、砂糖は一切使用していないとのこと。ゼリーの甘さは人参の甘さなのだそうです。どちらかといえば人参が苦手なきたごうっ子も美味しくいただけたのではないでしょうか(^^)/

1年生では、真剣じゃんけん!ゼリー争奪戦が繰り広げられていました。

1

しかしながら、一度苦手意識を持ってしまうと、その感覚をなかなか払拭できないこともあります。人参と聞くだけで、「うわ…苦手…」と思ってしまう…それもよくわかる!いつかどこかで「人参、悪くないなあ…食べてみてよかった(^^)」と思える経験ができますように…。

今週も毎日おいしくいただきました。ごちそうさまでした。