« 9月20日(金)【本日の給食】手作里人参ゼリー! | メイン | 9月24日(火)見守りありがとうございます! »

2024年9月23日 (月)

9月20日(金)今学期もよろしくお願いします!〜読み聞かせ〜

2学期の読み聞かせが始まりました。

1年生 「しげちゃん」小さいころ、名前にコンプレックスを持っていた室井滋さんのお話でした。1年生のみんなが静かに聞いてくれたことがとてもうれしかったそうです。

Photo_2

2年生 「アレクサンダーとぜんまいねずみ」スイミーでおなじみのレオ=レオニの作品ですね。場面ごとに心配したりほっとしたりする素直な表情がよいですねえ~。お話の世界を楽しんでいる様子がみられました。

Photo_3

3年生 「カタカタカタ おばあちゃんのたからもの」敬老の日に合わせて選んでくださった絵本です。足ぶみミシンが登場します。きたごうっ子のみんな、見たことあるかな…?

Photo_4

4年生 「しょうじき50円ぶん」「まめだぬき」最初と最後のあいさつがとってもよかったとほめていただきました。うれしいですね(^^)/

Photo_5

5,6年生 「むかでのいしゃむかえ」むかでたへいさんが急病人のためにお医者様を迎えに行くお話です。最後の最後、裏表紙で、お医者様が来てくださったとわかって、ほっとしましたね。

Photo_6

カラーの会のみなさん、今学期も楽しみにしています!よろしくお願いします。

さてさて、今週も今日が最終日。毎日暑いですが、来週はこの暑さも少しおさまり、秋めいてくる予報です。3年性の理科の時間には、春から育てていた植物の種を収穫していました。実りの秋ですね!

Cimg7062

3〜5年生の遠足オリエンテーション!「今すぐ行きたいです!」わくわくが止まりません(^^)

Cimg7068

来週は遠足や修学旅行直前の1週間です。元気に過ごせるように、この3連休、パワーチャージをしてくださいね!来週も、学校で待ってまーす(^^)

Cimg7080

保護者のみなさん、今週も1週間、子どもたちを学校へ送り出してくださってありがとうございました。来週は、遠足や修学旅行の準備も大詰め、いろいろなお願いをさせていただくことになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。