« 9月18日(水)1,2年遠足オリエンテーション! | メイン | 9月19日(木)ふるさと給食~勝山やまのサーモン!~ »

2024年9月18日 (水)

9月18日(水)【本日の給食】すこ!

本日のメニューです。

Cimg7001

各地区での秋祭りが始まり、村の神社にのぼりがたって明かりがついて音楽が聞こえてくる…そんな日が増えてきました。今日は、その秋祭りにちなんだ給食です。

Cimg7002

大きなお皿に盛りつけられたすこずし。すこはさといもの茎を使った酢の物です。とっても色あざやかな酢の物ですが、子どもたちからの人気は低めでしょうか…。郷土料理として知っていてほしいという願いを込めて作られたメニューです!さて、お味はといいますと、細かく切られたすこを、ツナやいんげん、ごまといっしょに炒めて酢飯に混ぜてあって、とってもおいしいおすしになっていました。おだしの風味抜群のけんちん汁とすこずしを、写真のようにバランスよく食べ進めているきたごうっ子がとても多かったです。おいしかったよね!

Cimg7004

郷土料理の「すこ」。ぜひ覚えておいてほしいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)/