« 9月10日(火)きたGO!~連合体育大会壮行会~ | メイン | 9月11日(水)【本日の給食】カレーと冷凍みかん(^^)/ »

2024年9月10日 (火)

9月10日(火)【本日の給食】ホキ丼登場!?

本日のメニューです。

Cimg6819

魚の南蛮だれ!人気メニューのひとつです。さてさて、どんな感じなのでしょう?

Cimg6818

魚の種類は、「ホキ」。白身の魚で、やわらかくてあっさり、南蛮だれによく合います。衣もサクサクしていて、おいしかったです。「ホキ丼」にして食べてるきたごうっ子を発見しました。南蛮だれも丸ごといただこうという作戦ですね。

Photo

おふがたくさん浮いているすまし汁、具が少なそうに見えますが、実は、おわんの底にしめじがたくさん沈んでいます。「香り、まつたけ、味、しめじ」というように、しめじ本来のおいしさとおだしの旨みが相まって、たいへんおいしいすまし汁でした。

今日もよくかんでおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)/