« 6月28日(金)【本日の給食】「味わって食べよう!」は深いです! | メイン | 7月1日(月)1学期まとめの月です! »

2024年7月 1日 (月)

7月1日(月)【本日の給食】『半夏生』&『保健給食委員会 片付けチャンピオン』

今日は半夏生。夏至から数えて、11日目に当たる日です。

P1080125

さらに、焼き鯖を食べて、夏を乗り越える元気をつける日でもあります(^^)

P1080140

半夏生(はんげっしょう)の日に食べる焼き鯖のことを『はげっしょ鯖』とよびます。物心ついたときから「はげっしょさんの日は、はげっしょ鯖を食べるもんだ」と思ってきましたが、学校で焼きたての焼き鯖が食べられるなんて、幸せ!元気になります!脂ののった焼き鯖、とってもおいしかったです。そして、具多だくさんな豚汁!具の種類は全8種類!!いろんな食感が楽しめるスーパーな汁物です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

さて、本日より始まりました、保健給食委員会プレゼンツ 『片付けチャンピオン!』

Cimg8908

給食ワゴン車の片付けの点検をしています。

Cimg8907

調理師さんの負担を減らし、きれいにして給食ワゴン車を給食室に戻す取り組みですgood

保健給食委員さんが、お皿におかずが残っていないか、はしが揃えられているか、ゴミが落ちていないかなどをチェックしています。

片付けチャンピオンのクラスはどこかなhappy01