« 7月13日(日)保護者会ありがとうございます! | メイン | 7月17日(水)【本日の給食】夏が旬です!すいかです(^^) »

2024年7月17日 (水)

7月17日(水)学びタイム&大掃除~夏休み直前です~

雨降りの週明けとなりました。1学期は、雨降りの週明けがたいへん多かったように思います。4月当初、ランドセルも傘も危なっかしかったきたごうっ子1年生も、すっかり小学生!しっかりした足取りで登校しました。

P1080566

朝の学びタイムも成長が見られます。

1年生は、読書。興味のある本を選んでいます。それが、難しかろうが読めない文字だらけであろうが関係ありません。学び方は、さまざまです。絵で学ぶ!ふりがなで学ぶ!そのうち、漢字も読めるようになってしまう…!!!

1

2年生も全員読書中。物語あり、言葉あそびの絵本あり、興味があることはさまざまです。立ちあがっているきたごうっ子は、立ち上がるとうまく読める絵本を読んでいます(^^)

2

3年生は何とかして図工の作品をしあげてしまいたい!猫や恐竜が好きで、何を作っても描いてもそれらを題材にする子もいれば、いろんなことを幅広く題材にする子もいる…人それぞれです。

P1080583

4年生は、漢字の復習プリントあり、タブレットでドリル学習あり、読書あり、世界地図あり!自分が取り組もうと思うものに集中しています。

4

5,6年生は、タブレットでドリル学習。何の教科のどの単元をするかは、5,6年生に任されています。得意なことをどんどん進める子もいれば、苦手なことにコツコツ取り組む子もいる…人それぞれです。

P1080585

自分が自分にとって必要なことをがんばっているように、おとなりさんも目標を持ってがんばってる!お互いにがんばろう!お互いを大事にする雰囲気、大切にしたいです。

さて、夏休み直前ということで、毎学期末恒例の大掃除をしました。

1年生、自分の机の中をきれいにきれいにしていました。自分のことは自分でやる!いいね!!

1_2

2年生は、机の脚のほこり取りをしていました。けっこう、ぽろぽろとれる!

2_2

3年生は机の中をきれいにきれいに整頓中。

P1080594

6年生は、自分のペースで、やるべきことを進めていました。さすがです!

6

4年生はすでに終わって、次の清掃活動のために机を移動中。

4_2

朝の学びタイムを見ても、大掃除の様子を見ても、みんな、春よりもたくましくなっている(^^)自分で行動できるきたごうっ子がとっても増えたという手ごたえあり!成長したね、みんな!