« 7月12日(金)ふっくりんに会えたよ(^^) | メイン | 7月17日(水)学びタイム&大掃除~夏休み直前です~ »

2024年7月13日 (土)

7月13日(日)保護者会ありがとうございます!

児童玄関前のあさがおと野菜の鉢。今日は保護者会です。学校に来てくださったおうちの方に持って帰っていただくために、こちらへ引っ越して準備をしました。

P1080521

ほぼきたごうっ子1,2年生の背の高さぐらいに成長しています。1,2年生のみんな、夏休みの間、家でも自分で水やりしたり観察したり、お世話してくださいね。

P1080525

今日は1日、予定がもりだくさんです。まずは授業参観です。

P1080535

作った問題をおうちの人に見てもらったり、

1

話し合っている姿を見ていただいたり、

P1080533

報告文や提案文の発表を聞いていただいたり、

6

がんばっている姿をたくさん見ていただけましたね、みんな(^^)

次は、PTA施設教養委員会さんによる教育講演会。きたごうっ子のみんなと保護者のみなさんといっしょに、星の写真家加藤英行さんから、「勝山のすてきな星空」という題名で、お話をしていただきました。P1080548

加藤さん、たいへん興味深いお話をありがとうございました。
P1080549

夏の大三角のこと、天の川のことなど星についてのお話といっしょに、「わたしたちは美しくすばらしい世界に生きている」「自分が生まれ育った場所はとても星がきれいだということを知ってほしい」そんなメッセージもいただきました。

P1080554

加藤さんは、控室に戻られてからも「勝山は、ほんと、星がきれいなんです!」と熱く語られていました。加藤さんおすすめの夜空は、8月10日。旧暦の7月7日、七夕にあたる日です。7月7日に見上げることのできなかった夏の大三角や天の川を楽しんでください。さらに、8月12日から13日の夜明けが一番の見ごたえを迎えるペルセウス座流星群もおすすめだそうです。今年の夏は、ぜひ、ご家族おそろいで、星空をお楽しみください(^^)

次は、地区委員会さんよる地区懇談会。上区、中区、下区に分かれて、スマートスールのこと、登下校のことなどを情報交換しました。ありがとうございました。

P1080559

ここまででほぼ午前中が終了しました。たくさんの保護者のみなさまのご参加、ありがとうございました。午後を中心に個人懇談を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

きたごうっ子のみんなへ。明日14日は日曜日、15日は海の日、16日は振替でお休みです。暑い毎日となります。熱中症予防をして元気に過ごしてくださいね。

Photo

17日(水)学校で待ってまーす(^^)/