« 7月12日(金)今学期最後の読み聞かせでした… | メイン | 7月12日(金)ふっくりんに会えたよ(^^) »

2024年7月12日 (金)

7月12日(金)ふくい省塩給食第2弾!

今日はふくい省塩給食です。

P1080470

いつもよりも塩の量をぐっと減らしてある給食がこちら!

P1080489

見た目にも味的にもいつも通り!しっかりしたお味です。カレー粉やごぼうの香り、そして、かつおの風味を生かしたり、サラダは酢だけでなくレモン汁で酸味を生かした味になっていたり、どちらも十分にごはんがすすみます。ごぼうとカレー粉がこんなに合うなんて、新発見でした。

今日は栄養士さんの来校日!各教室を回り、お茶わんのご飯の量を測っておられます。

P1080501

「いいね!ちょうどいい量です(^^)」「少し足りないなあ…もう少し、食べられるといいのだけれど…」個人差はあるものの、極度に多い、少ないは心配です。栄養士の先生に「うーん…」と声をかけられたきたごうっ子のみんな、ご飯の量、見直してみましょう!

今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。1学期の給食はあと2回です。味わっていただきましょう!

ということで、夏休みがかなり近づいてきていて、その準備が着々と進んでいます。まずは地区子ども会。登下校の反省をしたり、危険な場所の確認をしたり、

P1080471

夏休み中のラジオ体操や地区行事の日程を確認したりしました。

P1080474

お!体育館からラジオ体操の音楽が聞こえてくる!!のぞきに行ってみたら、1,2年生がラジオ体操の練習をしていました。かっこいいよ、みんな(^^)/

P1080483

明日は保護者会。授業参観に教育講演会、地区懇談会に個人懇談と、予定がてんこ盛り!保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。