6月7日(金)気温、上がってきました!
2時間目の授業をのぞきに行ってきました。
4年生は体重測定のあと、熱中症予防について学習をしました。そう!予防がまずとても大事ですね。「よく眠ること」「朝ごはんを食べること」「水分をこまめにとること」など、再確認しました。
1年生はあさがおの水やり。しっかり帽子をかぶって外へ行きました。短い時間にさささーっと、それもたっぷり水をやり、たたたーっと校舎に入っていきました。外での活動は効率よく!!熱中症対策、ばっちりです。
2年生は、タブレットで文字入力の方法を学んでいました。キーボードで文字が打てるように練習が始まります。どんどんやってみましょう(^^)
下の写真は6年生。学習支援アプリを使って、オリジナルな表を自分で作り、まとめることもできるようになっていきます。可能性は無限大~!
さて、6年生は何の授業かというと、社会科!歴史の学習が始まりました。本日は縄文時代のくらし。「クジラってどうやってとっていたんですか?」「釣れんしなあ…」「矢じり?」「矢じりでいける?」縄文人のみなさんに聞いてみたいですね。
5年生も社会。まとめのプリントの答え合わせをしています。今どきは書画カメラやタブレット端末があって、大きなモニタに問題を解く根拠を映し出せるので、まちがえていた問題も、根拠を共有しながら確かめていくことができます。
もうすぐ正午です。窓から入ってくる風がグランウンドの熱を帯び始めました。
通気、水分補給、帽子など対策を十分に行って、あと半日、がんばります。(この絵は教育実習の先生が授業のために作ってくださったものです。ありがとうございます!)