« 6月24日(月)雨が上がってひと安心… | メイン | 6月25日(火)【本日の給食】味噌がいい~! »

2024年6月24日 (月)

6月24日(月)【本日の給食】「はじめまして!」かな?さごしです(^^)

本日のメニューです。

P1070951

バナナ(^^)/いよいよイラストが登場しました。気になるのは「さごし」。赤の仲間でさごし…?「福井県産さごしのケチャップ炒め」がとても楽しみな給食がこちら!

P1070972

おぼんの真ん中が注目の「福井県産さごしのケチャップ炒め」です。ほくほくのじゃがいも、そして玉ねぎといっしょに一口大のさごしが入っています。とり肉のような食感!「さごしってなあに?」こんなとき頼りになるのは放送委員さんのアナウンス。「さごしはさわらの小さいもの。さわらは出世魚です。」なるほど~。各教室で「さごし、知っているか調査」をしたところ、知っていた人がごくわずかにいました。その人のコメントです。「前にも給食に出ましたよ…」よく覚えていましたね!すばらしい~!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)/

たんぽぽさんの教室をのぞいたら七夕飾りがありました!夏の風物詩。いいですね~。

P1070964