« 6月20日(木)【本日の給食】「グリーンポテトって何?」 | メイン | 6月21日(金)夏至です! »

2024年6月21日 (金)

6月21日(金)【本日の給食】新メニュー登場!

本日のメニューはこちら。

P1070922

きつねうどんです!うどんというだけでテンションが上がります。つるつると口に入っていきますが、「よくかんでたべよう!」そうですよね、給食委員さん!ありがとうございます。さらに、本日は初登場のメニューがありました(^^)

P1070928

「とり肉の香味焼き」です。何が新しいかというと、香りのつけ方です。ほとんどの家庭の冷蔵庫にある、あの調味料を使ってつけてあります。それはマヨネーズ!焼いたときの香りがとってもいいのがマヨネーズの特徴だとか…。いい香りでおいしさアップ!香りをお届けできなくて残念です!

 さて、今日は金曜日。学校栄養士の先生が来てくださいました。今日の話題は「炭水化物のはたらき」。5,6年生に向けて炭水化物を摂る大切さを話してくださいました。「炭水化物は、体にとっても脳にとってもエネルギー!ガソリンのない車が走れないように、炭水化物を摂らないと人の体や脳は動きが鈍くなります。」たいへんだ…!毎日よく動きよく学んでいるきたごうっ子たち。炭水化物、大事ですよ!

P1070934

今週もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)