5月2日(木)聞く・話す・読む・書く~国語の授業から~
水曜日と木曜日は、全クラス、国語から始まります。「聞く」「話す」「読む」「書く」という学びの基本を身に着けていきます。
1年生は、「聞く」「話す」。「あなたの好きな遊びはなんですか?」「私の好きな遊びは、~です。」というお題で練習中でした。ペアワークの後で、担任の先生からの質問。「〇〇さんの好きな遊びはなんでしたか?」その問いかけに、どの子もさっと答えます。「だるまさんが転んだでした!」「おにごっこでした!」しっかり聞いていたことがわかります(^^)
2年生は「書く」。「日記を書こう」という単元で、日記を書くこつを勉強中。まずは、これまで書いてきた日記を読み返していました。45分間の授業で、どんなこつを学んだのかな…GW中のできごとを日記に書いてくる課題があると聞きました。学んだことをぜひ使ってくださいね♪
3年生も「書く」。新出漢字の多さに驚きます。さらに驚いたのは、前回見たときよりも、手際よく学びを進めていること。学びの方法を身に着ければ、あとは、自分たちで進めていけます。指でなぞる音と鉛筆の音しか聞こえてこない3年教室。集中してます!
4年生も「書く」。昨日、家での課題だった新出漢字についての確認中です。「昨日の課題の直しをするぞ!」「先生にチャレンジしに行くぞ!」「チャレンジに合格したから次へ進むぞ!」と、一人ひとりが自分の課題を意識して学びに向かっていました。
5年生は「読む」。音読をしていました。複式学級なので、背後では6年生も国語中。しかし、いちばん端っこの人が読み終えると、逆側のいちばん端っこの人がすぐさま読み始めます。読む側は活舌よくはっきり読めているし、聞く側は集中してよく聞いているんですねえ!読むことも聞くことも鍛えられますね。
6年生も「読む」。「行こっか。」「うん。」どちらのセリフをどちらの人物が言ったかを考えます。「うーん…」と悩むこの課題。教科書を読んでは考え、考えては教科書を読み…。「文章を読み込む」の基本ですね。自分の考えを持って、お互いの考えを聞き合いました。どんな理由でどんな答えにたどり着いたかな、みなさん(^^)
「聞く」「話す」「読む」「書く」は国語だけの課題ではありません。それぞれの教科で、教科の専門的な用語や表現の仕方を用いて、「聞く」「話す」「読む」「書く」、それぞれの力をつけていきます。今週もよく学んだね、きたごうっ子のみんな!
明日からはGW後半です。天気もよさそうですね。パワーチャージをして、休み明け、元気で会いましょう!野菜たちも大きくなってるかな…?お楽しみに(^^)/