« 5月16日(木)水泳学習に行ってきました=1,2年生= | メイン | 5月16日(木)【本日の給食】もっちりはぴりゅうコロッケ! »

2024年5月16日 (木)

5月16日(木)植物すくすく!きたごうっ子もすくすく!!

緑がきれいな季節です!一雨ごとに、植物がすくすく育ちます。

P1060901

ふたりが持っているのは、どちらも南天です。左の南天はよく見かける南天です。右の赤いのも南天!南天の新芽です。四月中に剪定した南天を見に行ったら、新芽がすくすくと伸びていました。ものすごく美しい赤色です。

きたごうっ子たち以外にも、校地内のいろいろなところで、すくすく育っているものがたくさんあります。そのひとつが、きたごうっ子たちが育てている花や農作物です。

1年生はあさがおの種を植えました。

1

芽が出てること、気づいてるかな…(^^)

P1060940

2年生は、ピーマン、トマト、ナス、キュウリなど、自分で選んだ野菜を育てています。担任の先生のズッキーニも大きな花をつけました。

P1060943

1,2年生みんなで植えたサツマイモにジャガイモも、すくすく!芋ほりがとっても楽しみです。

となりにあるキャベツは青虫専用!たくさんの青虫が芸術的にキャベツを食べて成長してます。

P1060941

3年生は、ホウセンカとひまわりを一粒ずつ種をまいて苗を作り、畑へ移植。畑で大きく育てる作戦です!

P1060939

水やり隊のみなさん、じょうろに水を入れて、水をやり、また水を入れに行って水をやり、何度もじゃぐちと畑を往復して水やりをしていました。ありがとうございます!

Photo

4年生はへちま!グリーンカーテンができそうです。施設員さんがはってくださったネットをつたって、どこまで大きくなるか楽しみです。

Img_6504

たんぽぽ学級さんの畑もにぎやかです。こちらは、ジャガイモにさつまいもにラディシュ、トマトにえんどうまめ。P1060942

ポップコーンにオクラ、とある先生から頼まれたスイカとかぼちゃとうりにと、収穫がとっても楽しみです。P1060936

太陽の日差しと雨、自然の恵みを受けて、すくすく育つ植物たち!きたごうっ子たちの観察する力や「水やりに行こう!」と毎日仕事をする習慣、そして、「わあ~!大きくなってる~」と感動する心など、きたごうっ子たちもすくすく育っていきます(^^)