« 5月10日(金)今週の最終準備は…?=北郷っ子運動会= | メイン | 5月13日(月)【本日の給食】「わあ~!最高やあ~(^^)」な給食 »

2024年5月13日 (月)

5月13日(月)よい声、響いてます!=校歌も、応援練習も!=

このところ、休み明けは雨という週が続いています。Img_6471

今朝は、全校朝礼から始まりました。バドミントンと卓球の大会について、伝達表彰をしました。

P1060834

次に「声」について話をしました。「声は道具です。道具ですから、使い方が大切!せいいっぱい、気持ちをこめて、よい使い方をしてください。期待しています!」

P1060837

最後に校歌を歌いました。指揮もピアノも委員会さんが担当します。きたごうっ子のみんなのよい声が体育館に響きます。

P1060839

郷GOタイムと3時間目は、運動会の練習です。まず玉入れの練習です。対戦順番や応援席からの出方、戻り方を確認します。6年生がいい声で、下級生に指示を出していました。

P1060842

担当委員会さんが、玉やかごの置く場所を確認して、

P1060846

玉入れを実際にやってみました!練習でも全力投球!そうですよね、練習は本番のように、本番は練習のように!「玉を入れさせないぞ!」という役目のガードマンがいる玉入れです。参観くださるときには、ガードマンの動きにもご注目ください。

P1060853_2

玉入れ練習のあとは、応援練習。休み前に練習したことをよく覚えていて、金曜日以上によい声の応援が校舎や体育館に響き渡りました。だいぶ、仕上がってきています(^^)

青組さん。応援の言葉を練習中。リズムがなかなか難しいようです。リーダーズたちといっしょに、みんな何回も何回も練習をしていました。練習100回!とっても大事です。Img_6484

赤組さん。がんばって大きな声を出すぞという気持ちが、腰の反りにあらわれてる!団長さんのよく通るいい声につられて、赤組みんなの声もどんどん響き始めました!

Img_6479

黄組さん。ノリも声もとっても楽しそう!声の量と踊る人を少しずつ増やしていこうとする演出も加わって、さらにグレードアップ中。出来上がりが楽しみです。

Img_6475

雨降りなんて、なんのその!学校内のいたるところから、せいいっぱい、気持ちのこもったよい声が聞こえてきます。いいぞ~、きたごうっ子のみんな!明日はどんな作戦で応援練習をするのかな?楽しみです!

↓こちらも大きな口を開けて元気よく歌っています。絵なのに、歌声が聞こえてきそうです(^^)/

Img_6495