« 4月19日(金)【本日の給食】からくないよ~(^^) | メイン | 4月20日(土)ありがとうございました~授業参観&PTA総会~ »

2024年4月19日 (金)

4月19日(金)話題がおとなだ…~5,6年生社会科~

1~4年生が算数をしていた2時間目、5,6年生はというと、社会科の時間でした。5,6年生ともなると、社会生活で一般的に話題になるようなことをどんどん学んでいます。

5年生は日本の国土を勉強中。北方領土にとどまらず、尖閣諸島や竹島など、普段ニュースで取り上げられる地名が次々に出てきます。教科書にも、ニュースで見たことのある写真がずらりと並びます。学んでることが、一般的~!おとなだね!

P1060358

6年生は「基本的人権の尊重」について考えていました。こちらもとてもおとなびた内容ですね。ロイロノートの思考ツールを使って、具体的な場面を考えて、

6_2

自分の考えとみんなの考えを比較したり、なぜ、そのように分けたかを聞いたりします。わたしならどうわけるかなあ…。

6

1週間、よく学んだきたごうっ子たち、新緑の中、元気に帰っていきました。

P1060373

明日は、授業参観&PTA総会です。月曜日は振替でお休みです。保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

最後に…。火曜日に向けて、給食委員さんからのメッセージ!

P1060372