« 12/18 親子で学ぼう | メイン | 12/19 科学的な思考力を育てます »

2023年12月18日 (月)

12/18 親子で学ぼう PART2

3~6年生の様子から。

Cimg0908

クイズにテンポよく答えていきました。でも、よく考えないとーーー

Cimg0910

子どもと保護者の一人ずつ、山口先生からのヒミツの問題を、みんなに考えて伝えました。

Cimg0914

Cimg0916

図形を描く問題でしたが、聞いて描くのは難しかったです。きっと、わかりやすく伝えるもの難しかったと思います。

Cimg0915

判断力を養うためには、よく考えることflair

ことばは伝わりにくいことを今日の図形問題で分かりましたね。

ネットを使うことが増える昨今、正しい言葉の使い方で、互いにコミュニケーションをとりたいものです。でも、ムッとすることはきっとあります。そんなときは、6秒ルールを使いましょうscissors

山口先生、わかりやすく楽しいお話をありがとうございました。